【被害者が語る】評判が悪い詐欺バイマコンサルの傾向

↑無料メルマガ登録はこちらから

5つのBUYMAコンサルで学んだ極秘情報を発信してます。


こんにちは、北条です。

BUYMAコンサルについての情報もネットで公開される時代になり、悪徳なBUYMAコンサルはすぐに拡散されるようになりました。

・お金を振り込んだ瞬間に音信不通

・契約後LINEをブロックされる

このような悪徳コンサルは今では絶滅しております。


ただ、その反面、増加したのが「プチ詐欺BUYMAコンサル」です。

音信不通になるなどはないですし、一見きちんとした指導を受けているように感じるからこそ、詐欺に引っかかったと分からないのが難しいのですよね。



これはプチぼったくり居酒屋と似ています。

生ビール一杯で5万円なら明らかな違和感も感じますが、生ビール1杯2000円なら高級な店と勘違いしてしまう方もいることでしょう。

過去にも読者から頂いたBUYMAコンサルの記事を公開してきましたが、この「プチ詐欺BUYMAコンサル」の被害者は公開できていない方含め大量にいます。

一つご紹介するなら、


この記事で扱ったPさんが受講したコンサルは6か月間で、内容はセレクトショップ仕入れ、国内買い付けを主とするコンサルです。

契約時には怪しい点は見当たらないもののコンサルでは、

モデリングバイヤーを見つける


セレクトショップにVIP交渉をする


リサーチを行い無在庫出品する

このようにネットで無料公開されているノウハウのみを半年間行っており、全く稼げずに相談にいらしました。



自分より少し先を歩んでいるモデリングバイヤーの真似をしていくのがこの戦法ですが、VIP交渉が主流になっている現代ではリサーチ力がないと生き残れないのですよね。

月に4回まで通話相談をすることができるようでしたが、

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ

このような基本的なリサーチを数多くするようなアドバイスなだけで、売り上げは全く伸びないようでした。


そもそもリサーチというのは正解がない分、きちんとした指導をしなくても

・リサーチ不足
・リサーチの精度が悪い
・出品数が少ない

等を理由にごまかせるのです。


・雑誌リサーチ
・SNSリサーチ
・芸能人リサーチ

なども紹介されたようですが、芸能人が愛用した品、雑誌に乗っかっている品を扱うことぐらい無料のYouTubeでも公開されています。

世の中には大量に芸能人がいますし、漠然と芸能人愛用品を出品したところでうまくいかないのは明らかでしょう。

肝心な部分については全く教えてもらえず、ただただリサーチ不足を原因に責められるだけだったようです。



プチぼったくりコンサルの傾向 3通り


数年前までは、お金を振り込んだら音信不通になったなどの相談を頂いてましたが、今ではプチぼったくりBUYMAコンサルの相談を多くいただくようになりました。

そして、中には私がかつて受講したコンサルタントも。

自分の指導方法では稼げないと分かっていても、飯を食うためにコンサルを行い続けないといけないのですよね。

プチぼったくりコンサルには、3つの特徴がありますのでご紹介していきます。


1 セレクトショップ型


セレクトショップにVIP交渉をする


リサーチを行い無在庫出品する


先ほどご紹介しましたPさんが受講したコンサルのパターンです。

VIP交渉をするだけでBUYMAの売り上げを大きく上げられた時代ですと、この手法は大変有効的なものでしたが様々な発信者がブログ、YouTubeで公開されるなどメジャーなものになりました。


・ショップに与えるメリット
・自分のBUYMA実績
・他のショップと提携している証拠

をメールで送ることでVIPを獲得できた時代もありましたが、今となってはこのような定型文をメールを送っても無視されることが大半でしょう。

無料ブログで情報が公開されて、真似をする方が増えたためです。

「1か月30万円の購入をします」等とショップに与えるメリットを伝えたところで、9割以上の方が購入しないことは既にお見通しなのです。


Q  VIP交渉のコンサルは受けないほうがいいですか?

VIP交渉のコンサル=悪というわけではありません。

VIP交渉をするだけで稼げる時代は確かに終わりましたが、リサーチ力、特別なVIP交渉力を活用すれば充分通用する手法です。


もちろん、

Pさんが受講していたような、

海外通販ウォーカーに定型文を送る

無料ブログで公開されているリサーチを行う

このようなVIPショップ活用コンサルでは厳しいのは言うまでもありません。

そもそも無料で調べれば出てくる情報ですし、このような内容にお金を支払って学ぶのは全く意味がないことでしょう。

講師の方がVIPショップを提携してあげれば、1分で獲得できますし定型文を思考停止で送る必要もなくなるのです。



2 直営店直送、海外買い付け型


世界中に買い付けパートナーを集める

ハイブランドを大量に出品する

これが主な流れです。

この記事でも書きましたように私も受講した経験がありますが、買い付けパートナーが見つからず全く稼げませんでした。

Louis Vuitton、Gucci、Chanelなどを大量出品するこの手法は受注を得ることは難しくないのですよね。

ただ、買い付けパートナーが見つからない限りいつまでも商品を仕入れることができずに止まってしまいます。

この形態のコンサルを受ける場合は、

・コンサル費用をケチらない
・買い付けパートナーの提携を確認する

この2つがマストです。


3か月10万等のお手軽の値段で受けれる海外買い付けコンサルもちらほらありますが、買い付けパートナーがすべてとなる海外買い付け型の場合、ケチるのは長い目で見ると損です。

クラウドワークス、ランサーズなどでコツコツ探しても見つからないですし、それなら多少高い金額を支払っても共有してもらうのがいいですね。

私は世界中の買い付けパートナーを共有するサービスを行ってますが、ありがたいことに常に満枠です。

それだけ買い付けパートナーの人気は高く、なかなか見つからずに皆さん苦戦しているのですよね。

Q  海外買い付けのコンサルは受けないほうがいいですか?

海外買い付けのコンサルだから稼げないというわけではありません。

買い付けパートナーがいなければ稼げませんが、買い付けパートナーを集めることができれば稼ぐことはできます。

私が受けたときのように週に1回通話相談があろうと、日報制度があろうと買い付けパートナーがなければ稼ぐことはできません。

これはよく比較されるセレクトショップ型コンサルでも同様で、とりあえずVIP交渉をしたところで稼ぐことはできないのですよね。



3 ミックスハイブリッド型


直営店直送、海外買い付け、VIP仕入れ、国内買い付けなどをすべて学ぶことができるコンサルです。

VIP仕入れ→価格が安いけど在庫が少ない

海外買い付け→価格が高いけど在庫が多い

このように相反するメリットデメリットをカバーしあえることもあり、2.3年ほど前からこのタイプのコンサルを行う方が増えています。

半年間かけて直営店直送、海外買い付け、VIP仕入れ、国内買い付けなどを学ぶとなると、かなりの詰込み型になるのですよね。


ここまで3つの事例について解説をしてきましたが、いずれのコンサルにおいても真面目に行っている講師、悪いことをしている自覚がある講師がいます。

悪いことをしている自覚がある講師の場合、返金されることも多いので違和感を感じたら返金を求めてみましょう。

プチぼったくりコンサルが一番恐れていることは、悪評が広まることです。

そのため、自覚がある講師の場合しつこく交渉をすれば、比較的返金に応じてくれます。

もちろん、最初は

・弁護士を出すと脅される

・返金しないと言われる

・稼げていない人はいない

と言われることもあるでしょう。

ただ、話し合いで解決することも多いですし、返金に成功した方からご連絡を貰うことも多いです。

残ったのは広く浅い知識だけ


ハイブリット型のコンサルを受けてIさんは、半年間かけて月利9万円。

当初期待していた30万円には程遠い最高月利でした。

9万円と聞くとそこそこ稼げているように感じますが、このハイブリッド型出品の弱点は出品経費が掛かることです。

月に1000品以上出品している方も珍しくなく、5.6万といった出品経費の支払いが必要になります。


もともとハイブリッド型の良いところは、在庫確保力にあります。

VIP出品で仕入れられなかった商品においても、海外買い付け、直営店仕入れなどで在庫を確保することができるのですよね。

そのため、このハイブリッド型コンサルを受講している方はリサーチが苦手なことが多いです。


講師側も様々な買い付け手法を教えることに精いっぱいで、高いコンサルを支払っても、

・人気順リサーチ

・新着順リサーチ

・雑誌リサーチ

・モデリングリサーチ

・SNSリサーチ

のような型通りのリサーチしか教えないのです。


リサーチ以外にもIさんには様々な課題がありました。

海外買い付け→買い付けパートナーが見つからない
VIP買い付け→VIPショップが見つからない
直営店直送→直送をしてくれるショップが見つからない

全てにおいて中途半端なのですよね。

海外買い付けなら買い付けパートナーを共有してもらえば済む話ですし、直営店直送でも直送してくれるリストをもらえば済むだけです。

コンサルを受けているのにすべて一人の力で行おうとしているからこそ、うまくいっていなかったのです。


Iさんとの対談


北条 「本日はよろしくお願いします。」

Iさん 「よろしくお願いします。」

北条 「さっそくですが、Iさんの現状をもう一度お聞かせいただけますか?」

Iさん「BUYMAコンサルを受講して、8か月経過しますが最高月利9万で伸び悩んでいます。」

北条「コンサルを受けたけど、うまく稼げないのですね。」

Iさん「BUYMAの流れは分かったのですが、あまり商品が売れないです。」

北条「コンサルではどのようなことを学びましたか?」

Iさん「直営店直送、海外買い付け、オンライン仕入れなど様々な方法を学びました」

北条「6か月間で全部学ぶのは大変だったのではないですか?」

Iさん「コンサル期間中は大変でしたね。ついていくので精一杯でした。」

北条「アカウントを拝見しますと、出品数が多いですがリサーチは学ばれていないのですか?」

Iさん「リサーチについても学びましたが、出品数を増やすのが大事と学んでます。」

北条「そんなことはないと思いますけどね。Iさんの場合、1か月で4.5万ほど外注費用に使われているのですよね?」

Iさん「大体そのぐらいですね。まずは出品して仮説検証をするのが大事と言われまして」

北条「仮説検証の前に、現役のBUYMA講師から見たら売れるか売れないかわかっているのですよね。例えば、○○を今大量に出品されてますけど、これは何で出品されたのですか?」

Iさん「モデリングバイヤーの受注が入っているので売れると思ってました。講師の方からも、まずは仮説検証を勧められましたので。」

北条「もはや90%以上の確率で売れないですよ(笑)。長くBUYMAを行っていれば、売れるか売れないかは分かります。仮説検証より前の段階です。」

Iさん「そうだったのですか・・・・。」

北条「Iさんの場合、全体的に知識が浅くなっています。海外買い付け→買い付けパートナーが見つからない。VIP買い付け→VIPショップが見つからない。直営店直送→直送をしてくれるショップが見つからない。このように止まっているのはなぜですか?」

Iさん「講師の方からは1年単位で見つければいいと言われまして、出品以外に力を入れてませんでした。見つかるまでは出品数でカバーすればいいらしく」

北条「色々と指導方針について疑問がありますが、それだけの値段を支払いコンサルを受けているのにすべて自分で探しているのはなぜですか?事前にこのnoteを読んでからコンサルを見つけましたか?」

Iさん「いや、コンサル詐欺があるとは知らず、選んでしまいました。通話サポート、日報などもあるので信頼していたのですが詐欺なのですかね?」

北条「はっきりと詐欺とは言えませんが、グレーなのは間違いないですね。直営店直送、VIP買い付けなどはリストを共有してもらえばすぐに使えますし、コンサル中に自分で探す意味はないですよね。」

Iさん「そうですか」

北条「私も似たようなグループコンサルを受けましたが、買い付けパートナーが見つかった方は30人中0人でしたね。講師の方も稼げないと分かって行っているのでしょう。」

Iさん「自分の力で探さないと、意味がないと言われてしまいまして」

北条「10万、20万のコンサルなら仕方ないですが、Iさんは※※万円も支払っているのですよね?それなら共有してくれてもいいと思います。」

Iさん「しっかりと調べなかったのがダメでしたか・・」

北条「※※万のコンサルを支払って、月に10万も稼げないで終わるというのはかなり悪徳なのですよね。買い付けパートナーも見つかっていないようですし、全て中途半端になっています」

Iさん「他のコンサル生は稼げていると言っていたので、信用してしまいました。」

北条「コンサル生の実績は嘘の場合が多いですね。アカウントを見せてもらえない場合は、買い付けパートナーの共有などを元に決めるのが重要です。」


その後


Iさんにお伝えしたのは、様々な買い付け手法を学んでいるにもかかわらず、全てが中途半端になっているので立て直す必要があるというアドバイスです。

まず、仕入れ力ですが、

・直送してくれるショップ
・VIPショップ
・買い付けパートナー

高額なコンサル費用を支払っているにもかかわらずこれらが一切共有されていない状態なので、仕入れ力が不足している状態でした。


それに加えて、商品リサーチ力の方も

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ

のような無料ブログ程度の内容を繰り返しているだけです。

いくら高額なコンサルを受けようとこれでは稼ぐことはできません。


リサーチ、仕入れ力などいろいろ課題はありますが、まずは海外買い付けパートナーの数を増やすことをお勧めしました。

クラウドワークス、ランサーズでしか集めていなかった買い付けパートナーの数を世界中に広げることで、今まで買い付けれてなかった商品を仕入れられるようにしたのですよね。

これだけで月利は20万を超えるようになり、出品外注費による赤字問題からは解放されたわけです。

過去の私のように「受注は入るけど仕入れられない」このような状態の方は、比較的立て直しが容易です

この記事でも書きましたが、リサーチなどに問題があるわけでなく、買い付け力に課題があるだけなのですよね。

買い付けパートナーが少ない方は、ぜひともクラウドワークス、ランサーズ以外の探し方を検討してみてください。

それだけで大きく変わります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

既に北条の実力を認知している方は、単品購入より割安になる、過去に発売した教材がすべて手に入るフルパッケージもおすすめです。

5つのコンサルで学んだものを教材化しています。

・激安価格で購入できる仕入れ先の探し方
・お宝商品が見つかるリサーチ方法
・1か月で買い付けパートナーが30か国集まる探し方
・BUYMAコンサルから学んだ全体像
・繰り返し購入してくれるリピーターの探し方

BUYMAがうまくいっていない方の多くは、

・クラウドワークス、ランサーズで買い付けパートナーを探したり
・再び購入してくれるリピーターが少なかったり
・無料ブログで公開されている非効率なリサーチをしていたり
・商品の仕入れ先が高く、価格で負けていたり

課題があるのですよね。

もちろん無料ブログでは、安い仕入れ先、効率的なリサーチ方法は学べませんが、5つのBUYMAコンサルで学んだ内容を詰め込みました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?