【対談】BUYMA詐欺コンサルの被害者の声、相場は無意味

↑特典付きの無料メルマガ登録はこちらから


5つのBUYMAコンサルを受講した北条です。

本日は私の元に寄せられたバイマコンサルの被害者の声をお伝えします。

Pさんは半年間のBUYMAコンサルを受講するも、月利4万ということで相談にいらしてくれました。


そして、その受講しているコンサルを聞いてビックリ。

私が過去に受けたコンサルだったのです。

私は5つのバイマコンサルを受講した経験がありますが、はっきりと詐欺と感じたコンサルは大きく炎上した4つ目のコンサルだけです。

この記事でも取り上げましたが、グループコンサルメンバーのうち半数以上の方が稼げず返金騒動になりました。

当時は既に30万ほどの月利がありましたが、このコンサルで学んだ知識では1円も稼げなく私も返金交渉に参加したことが懐かしいです。


そして、Pさんが受講しているのがこの炎上したコンサルタントだったら話が納得いくのですが、違うのですよね。

Pさんが詐欺として疑っているコンサルは、私が受講したコンサルであり、私が受講した2年前は詐欺とは少しも疑うことはなかったです。

バイマの知識は身につくことはもちろん、買い付け手法の幅を広げるきっかけになり感謝をしています。

では、なぜ今となってはこのように詐欺と疑われるようにまでなってしまったのか?

その理由を解説をしていきます。



Pさんが詐欺コンサルとして疑っている内容


Pさんが受講したコンサルは6か月間で、内容はセレクトショップ仕入れ、国内買い付けがメインのコンサルです。


1 モデリングバイヤーを見つける

2 リサーチを行い無在庫出品をする

3 VIP交渉をする

4 人気品は在庫を所有する

この流れのコンサルで6か月間にわたり指導を受けていました。

ただ、結果は最高月利4万円です。

在庫として仕入れた商品もほとんど売れていないようです。



それもそのはず、話を聞くと全体的にノウハウが古いのですよね。

・継続的に取引をしたいこと
・他のショップからもVIPコードをもらっていること
・仕入れる予定の額を伝える

このようなテンプレートを大量送信しても返信が返ってきた時代もありましたが、いまはVIP交渉も無視されるケースが大半です。


リサーチにおいても、

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・モデリングリサーチ
・受注履歴リサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSリサーチ

のような無料ブログに書かれているリサーチを行うだけでした。


そして、私が受講したときにはあった

・VIPショップの共有
・儲かる商品の共有

はなくなってました。

VIPショップの共有、儲かる商品の共有もないと最初の成功体験を積めないですし難しいですよね。

コンサルタントからしたら、VIPコードを所有しているわけですし、

私の友人の○○さんがVIPコードを希望されています。信頼のおける方ですので、同じような条件でVIPをいただけませんか?

と一言いえば済むわけです。

金額も大して変わっていないく、一般的なBUYMAコンサル相場の値段です。



情報の飽和化&相場の変化


Pさんが学んだ内容は、2.3年前でしたらまだ稼ぐことができたのですよね。

ただ、無料ブログで様々なリサーチ手法が公開されていて、型通りのリサーチ術では通用しなくなってきました。

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSサーチ

このようなやり方は無料ブログやYOUTUBEで公開されています。

コンサルから学ぶ必要は全くもってないのですよね。

芸能人愛用品を出す方は増えてきましたし、適当に出したところで差別化にならないのです。



もちろん、私が習った時はこの手法でも月利20万稼ぐことができましたし、コンサルタントに対して感謝をしていました。

ただ、今となってはリサーチ手法を改良する必要がありますしこれだけでは厳しいのです。

Pさんが講師に相談すると、

・画像加工が悪い
・商品コメントが悪い
・タイトルのつけ方が悪い

などと言われたようですが、これは全て後付けの理由にすぎません。

そもそものリサーチ手法が間違っていたら結果が出ないことを覚えておきましょう。


そして情報が飽和するにつれ、稼げない手法しか教えられないコンサルタントは料金を値下げしています。

最近驚いたのは6か月で10万円というコンサルを受けた方からの相談でした。

週に1回の通話サポートがあるようですが、コンサルタントも質問に答えられないのであまり活用できないようで生徒の方は悩まれていましたね。

BUYMAを行っていない説


6か月のコンサルとはいえ、Pさんも違和感を感じたようです。

途中で、安い仕入れ先の共有、VIPコードの共有を求めたようですが頑なに拒否するバイマ講師。

完全に信頼することができなくなり、Pさんから、『講師はBUYMAを行っているのでしょうか?』と質問されましたが、これは私にはわかりません。

ただ、相場以上の高額なお金を支払ってコンサルを受けている以上、きちんと稼げるように指導をするべきではないでしょうか?

6か月10万円、20万円のような相場より安いコンサルなら、その分学べる情報が少なくなっても仕方ないのですよね。

ただ、Pさんのように相場以上の金額をお支払いしているのにもかかわらず、リサーチが下手なせいにしてごまかす。

挙句の果て、

・画像加工が悪い
・商品コメントが悪い
・タイトルが悪い

というのはひどいでしょう。



仮に私が、

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSサーチ

のみでBUYMA活動を行ったとしても稼ぐことはできます。

ただ、それは安い仕入れ先を所有していたり、様々な仕組みがすでに出来上がっているからなのですよね。

2年前までなら何も持たない状況でも、これらのリサーチでうまくいくことができましたが、今では難しいでしょう。


最近は、このような古い情報の内容を教えるだけのコンサルも増えてきています。

講師もバイマをやっていないため、最新の情報についていけていないのですよね。

お金を振り込んだら音信不通になるわけでもなく、日報制度、通話サポートがある為詐欺に引っかかったと気づけないのですよ。

しっかりとサポートをしているように感じてしまうため、最後まで気が付かないのですよ。




Pさんとの対談


北条 「ちなみに、Pさんがそのコンサルを受けた理由はなぜなんですか?」

P  「お話ししたときに、強引な勧誘がなく安心できたからです。」

北条 「安心感ですか!コンサル前には質問とかはされたんですか?」

P 「6か月で大体どのくらいの金額まで稼げるようになるかは聞きましたね」

北条 「すでに結果を出している方の声は気になりますもんね」

P 「半年あれば最低20万と言われたのですが、4万でして」

北条 「それなら話が違いますね。」

P 「他の方の無料ブログで公開されている内容と指導が変わらなかったので、怪しいとは思っていたのですが良い方でしたのでなかなか切り出せず」

北条 「わかります。私も4つ目のコンサルの時は、人柄がよかったので疑いませんでしたよ。」

P 「北条さんのメルマガを読んでいると、リサーチを工夫しないといけないと書かれていたので講師にリサーチの工夫に尋ねても答えが返ってこなく信頼できなくなり・・・」

北条 「昔からメルマガは読まれていたのですね。ありきたりのリサーチをしても、今のバイマでは難しいですからね」

P 「あとVIPコードを取得しやすいショップを頂いたのですが、そのショップに連絡をしても音信不通で。よくあることなのですか?」

北条 「それはありますね。メールを送る方は沢山いますし。ただ、講師の方が所有しているならショップに駆け寄ってもらうとすぐに発行されますけどね」

P 「そこまではしてくれなかったですね。何度も送るように言われただけでした。」

北条 「何度も送るのもいいのですが、それをコンサル期間中にやる意味はないですよね。Pさんが受講しているのは相場より高いコンサルですし。」

P 「相場より高ければいい情報が手に入ると思っていたのですが、期待外れでしたね。」

北条 「誤解している方は多いのですが相場より高いからいいわけでなく、事前の確認が重要です。確か、ショップ巡りを期待していたのですよね?」

P 「はい。ショップ巡りは必要ないと言われてしまいまして。モデリングをした後はリサーチをずっと繰り返すだけでした」

北条 「まぁ、ショップ巡りがなくても稼ぐことはできるのですよ。私もコンサルを受講した際はしてもらっていないですし」

P「そうなのですね」

北条 「ただ、ショップ巡りをするなどして世界観を取り入れないなら、リサーチを学んで商品目利き力をつけるのは必要がですね。」

P 「そこは教えてもらってないですね。」

北条 「相場より高いなら、極秘情報をしっかり話してもらわないと割に合いませんよね?そこをコンサル前に引き出すのが重要です」

P 「自分の受けたコンサルは悪徳コンサルですか?」

北条 「値段が安ければ悪徳ではないですが、難しいですね。月に2回通話サポートをしてくれたり、日報の返信もあったようですし」

P 「確かに、サポートはしっかりとしてくれていました。」

北条 「その値段なら、安い仕入れ先を教えたり、VIPコードの共有があるコンサルもありますし、割高な部分は確かに見受けられます。」

対談はここまでです。

また、Pさんは別のコンサルを受講しようとしていましたので、コンサルを選ぶうえでの注意点も軽くお伝えさせていただきました。

この記事でも書きましたが、相場、サポートなどで選んではいけないのですよね。

講師が持っている情報の価値を見極めることが重要なのです。


BUYMAコンサルの相場は?


気になる方もいると思いますので解説しますが、1か月10万、3か月30万、6か月60万がBUYMAコンサルの相場です。

ただ、コンサル相場だからいいというわけではないのですよね。

6か月60万のお金を支払おうと、内容が薄ければ稼げません。


私が集団で返金交渉をしたグループコンサルも、内容としてはLouis Vuitton、Hermès、Chanel、Balenciaga、Diorのようなハイブランドを大量出品するコンサルでした。

受注が入っても買い付けることができなく、グループコンサル生の大半がうまくいかずに炎上していましたがコンサル費は相場通りの値段です。

買い付けパートナーのレンタルなどもなかったですが、仮に10万とかでしたらこれは仕方ありません。

ただ、相場通りの値段を払っている場合それに対する対価を求めましょう。



逆に、BUYMAが実はうまくいっていないコンサルタントは、少しでもお客さんを集めるために格安でコンサルをします。

6か月10万とかのサポートを受けたことがある方から相談を頂いたこともありますが、質問に対してきちんとした答えが返ってこなかったようです。

相場だけで判断するのはやめてください。

その後


対談をしていただくことを条件に、Pさんにはリサーチの仕方が学べる教材を無料でお渡ししました。

私は複数のバイマ講師と今でも交流がありますが、無料ブログで公開されているような

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSサーチ

をそのままやっている講師はいないのですよね。

例え、無料ブログでは書いていたとしても、自分が行う際、コンサル生に教える際にはアレンジしたバージョンを教えているのです。


ただ、『実はブログで公開しているリサーチ手法流行っていないのですよ』などとは口が裂けても言えないですよね?

そんなことを書いたらブログを読んでくれなくなりますからね。

これがリサーチの真実なので覚えておいてください。


Pさんにリサーチ方法をお伝えした後、ではどうなったのか?

3か月で月利15万、半年で月利50万まで稼ぐことができるようになりました。

3か月で月利15万は少し遅いかもしれませんが、私はPさんに教材をお渡ししただけで、サポートは一切していませんし仕入れ先も教えていません。

それでいてこのスピードは充分ではないでしょうか?

私がお伝えしているリサーチ手法は外注化しやすいように工夫されています。

そのため、バイマ活動時間も昔の3分1以下になったようです。

リサーチ、出品は外注化して、自分は在庫確認、仕入れを行うだけで利益が上がる仕組みを構築することができていました。

昔は、

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSサーチ

等のリサーチをしても価格で勝てない等悩んでいたPさんですが、今となっては一つの収入源としてバイマを構築できています。


結局のところ、多くの方は意味のないリサーチをしているのですよね。

芸能人がドラマで着用した商品が売れると書いてあるブログもありますが、SNSを元にリサーチをしている方など沢山いますし売れません。

ただ、正月など特別な時期は爆売れします。

なぜなら、正月の時期にバイマのリサーチをする方などいませんから。

このようにリサーチごとに工夫が必要なのです。


とりあえず新着順リサーチをするとかでは無意味ですし、ブランド、カテゴリごとにリサーチ手法を工夫する必要があります。

今では、昔の半分ほどの出品数で受注が鳴りやまないようになったPさん。

ただ、しっかりとしたリサーチを行ったからこの結果を出せたわけです。


Pさんが学んだリサーチ手法についてしりたいかたはこちらへどうぞ。

ネットでは公開されてい極上のリサーチ術を公開しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

既に北条の実力を認知している方は、単品購入より割安になる、過去に発売した教材がすべて手に入るフルパッケージもおすすめです。

5つのコンサルで学んだものを教材化しています。

・激安価格で購入できる仕入れ先の探し方
・お宝商品が見つかるリサーチ方法
・1か月で買い付けパートナーが30か国集まる探し方
・BUYMAコンサルから学んだ全体像
・繰り返し購入してくれるリピーターの探し方

BUYMAがうまくいっていない方の多くは、

・クラウドワークス、ランサーズで買い付けパートナーを探したり
・再び購入してくれるリピーターが少なかったり
・無料ブログで公開されている非効率なリサーチをしていたり
・商品の仕入れ先が高く、価格で負けていたり

課題があるのですよね。

もちろん無料ブログでは、安い仕入れ先、効率的なリサーチ方法は学べませんが、5つのBUYMAコンサルで学んだ内容を詰め込みました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?