悪徳BUYMAコンサル体験談 時間がない方におすすめの手法

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5つのBUYMAコンサルで学んだ極秘情報を発信してます。




5つのBUYMAコンサルを受講した北条です。

本日は私の元に寄せられたバイマコンサルの被害者の声をお伝えしていきます。

先日公開しましたバイマコンサル体験談のPART2です。


今回の相談者Oさんは、子供を育てる傍らBUYMAを始め2つのコンサルを受けていました。

1個目 アウトレット有在庫仕入れ、VIP買い付け無在庫仕入れ

2個目 Louis Vuitton、Hermès、Chanel有在庫仕入れ

このようにコンサルを2個受講しさまざまな手法を学んだのに利益が上がらないことが悩みのようです。

アカウントを拝見すると月利は10万ほどでしたが、アウトレット買付の品、Louis Vuitton買い付けの品が資金を圧迫している状態。

月利10万なのに、50万ほどの在庫を所有しております。



Oさんが詐欺コンサルとして疑っている内容1つめ


Oさんが受講した1つめのコンサルは3か月間で、内容はアウトレット有在庫買い付け、VIP無在庫買い付けがメインのコンサルです。

1 モデリングショッパーを見つける

2 VIP交渉、アウトレット提携を行う

3 リサーチを行う

4 価格の安さを売りにして商品を出品

この流れのコンサルで3か月間にわたり指導を受けていました。

3か月98000円と相場より安いため、応用的なリサーチ紹介、VIPショップの提携、アウトレットショップの提携などはありません。

教わっていたリサーチ手法は、

・人気順リサーチ
・受注履歴リサーチ
・新着順リサーチ
・モデリングリサーチ
・雑誌リサーチ
・SNSリサーチ

のような基本的なリサーチでした。


そして、BUYMA外の情報を元に出品する雑誌リサーチ、SNSリサーチといっても抽象的で使いこなせなかったようです。

何も考えず

・芸能人愛用品

・雑誌掲載品

・ドラマで使われた商品

をとりあえず出品してもうまくいかないのですよね。


ここまでの内容を聞くだけでもコンサルの質がかなり薄いですが、コンサルの値段が相場より安いためこれは仕方ないことでしょう。

コンサル実績がない講師のようで、3か月98000円で受講できたようですが、典型的な安かろう悪かろうです。


とはいえ、1つだけ見逃せないポイントがあります。

それは、価格の安さを売りにしているのにもかかわらず、リピーターの作り方を学んでいないのですよね。

VIP交渉、アウトレット提携などの価格の安さを売りにした場合、お客さんは2通りに分かれます。


・最安値で買いたい方
・できれば安い商品を買いたい方


最安値で買いたい方をリピーターにすることは難しいですが、できれば安い商品を買いたい方の場合リピーターにすることは十分可能です。

Oさんの現状のようにリピーターがいないとなると、ずっと新規顧客を集めないといけないですし作業量がいつまでたっても減りません。

事前に確認をしなかったOさんにも責任はありますが、リピーター施策を学ばずにオンラインVIP仕入れ、アウトレット仕入れで稼ぐのは難しいでしょう。



Oさんが詐欺コンサルとして疑っている内容2つめ


1つ目のコンサルを受講しても上手くいかなかったためOさんが受講した2つめのコンサルは3か月間で20万。

内容はLouis Vuitton、Hermès、Chanelの有在庫がメインのコンサルです。

コンサル費が高い無在庫コースを選ぶこともできたようですが、作業時間を取る自信がないので有在庫専門のコンサルを選ばれたようです。

1 買い付けパートナーを集める

2 Louis Vuitton、Hermès、Chanelを扱う

この流れのコンサルで3か月間にわたり指導を受けていました。


有在庫専用なので3か月20万と相場より安めの値段ですが、リピーターの作り方をまたしても学んでいませんでした。

買い付けパートナーを共有してもらっていたのは良いことですが、有在庫出品の場合リピーターが重要です。

Louis Vuitton、Hermès、Chanelのようなブランドを、国内定価よりも安く扱う場合、リピーターを集めることで何度も注文される仕組みがかかせないのです。

このようなハイブランドを手にする方は、一度かっておしまいでなく、年に3.4回購入してくれるのですよね。



2つは悪徳なコンサルなのか?


お聞きする限り2つのコンサルともに相場よりも安いため、100%悪徳ということはできません。

特に2回目に受けたコンサルは、買い付けパートナーの共有をしてもらってますし内容は決して悪くはないですね。

そもそも30万円のコンサルで教えてもらえる内容と、98000円のコンサルですと内容が違って当たり前ですからね。


とはいえ、1つ目のコンサルにおいては、VIPショップの提携、アウトレットショップの提携、リサーチ手法の提示などがないので再現性が低いのは間違いありません。

ネットで公開されているようなリサーチ手法は、実はBUYMA講師も行っていません。

ただ、そのようなことを言ったら誰もブログを読んでくれなくなりますし、口が裂けても言えないのですよね。

今回のケースの場合、相場より大幅に安いコンサルですしそこまで求められないですが、事前にノウハウを確認しておくべきでした。



価格の安いコンサルの落とし穴


ネットなどで口コミが流れるようになったため、振り込みをした瞬間に音信不通になるコンサルは減りました。

ただ、教えてもらう内容が薄いコンサルは今でもあります。

また、

・講師も薄い内容に気づいているケース

・講師も薄い内容に気づいていないケース

があるのですよね。


Oさんが受講した1つ目のコンサルは、

1 VIP交渉をする、アウトレットと提携をする

2 基本的なリサーチを行う

3 価格の安さを売りにして商品を出品

の流れで相場としましては30万円です。


ただ、値段が安い分通話サポートの回数も少なく、リピーターの増やし方、リサーチの仕方など大事なところがカットされていました。

98000円の値段だけを見ると、講師側からしても内容の薄さが気にならないのでしょう。


安いコンサルを見つけることで一瞬得をした気分になりますが、ほぼ稼げないとなると全く意味がないのですよね。

必ず指導内容を確認するようにしましょう。


Oさんとの対談


北条;Oさんは二つのコンサルを受講されてきたわけですが、稼ぐための方向性は見えてますか?

O;あまり見えてないです。リサーチもあまり学んでいなく、毎日の作業に不安があります。

北条;なるほどですね。Oさんの習った手法は価格の安さを重視しているのでリサーチが浅くても商品は売れますが、リサーチができるに越したことがないですからね。

O;在庫を持つ場合も、受注利益から真似しているだけなのですがこれはあっていますか?

北条;正解か、不正解でいったら正解です。ただ、受注履歴を真似することは誰でもできますし、受注履歴リサーチだと限界がありますね。

O;リサーチを学んでいく必要があるのですね。

北条;Oさんが今一番必要なのはリピートされる仕組みですよ。少ない作業時間で売り上げを最大化するにはこれが必須です。

O;初めて指摘されたのですが、リピーターが増えると何がいいのですか?

北条;リピーターが増えると繰り返し受注を得られるようになります。Oさんの学んできた、Louis Vuitton、Hermès、Chanelなどの有在庫仕入れ、アウトレット仕入れ、VIP仕入れは価格の安さを求める方が多いのですよね。

O;はい、今もセール表記で出品をしています。

北条;Oさんのところで買えば最安値で買えるという安心感を与えることで、リピートされるようになります。

O;それで受注数が増えるのですね。

北条;数も増えますし、利益率も増えますね。インスタ経由で見つけたお客さんの場合、BUYMAを通す必要もないですから。


Oさんとは他にも、リサーチの仕方、VIP交渉の正しい仕方などをお話ししました。

コンサルでしかお話ししていない内容もあるので、共有できるのはここまでですが、Oさんは知識が多いわりに間違ったことをしているので課題も多いのですよね。

その後


Oさんとは対談をしていただくことを条件に、インスタを活用したリピーターの作り方教材をお渡ししました。

インスタを活用することで、自分専用のお客さんを増やしていくのが価格の安さで戦う場合に重要なんですよね。

インスタにブランド品の画像をupするような方は、年間何個もブランドを買っています。

だからこそ、一度ファンになって貰えば継続的な受注が得られるのです。

バイマで知り合いLINEを交換することは禁止されていますが、インスタ経由で知り合えば定期的に営業することができるのですよね。


さてOさんにリピート教材をお伝えした後、ではどうなったのか?

結果から言うと、開始3か月で固定客を10名近く所有することができ、安定したリピートに繋がっています。

春夏秋冬に1づつ購入すると考えると、40品の受注数増加です。


そして、BUYMAに使う時間もかなり少なくなったようです。

お客さんの方から、「Oさんこの商品を仕入れることはできませんか?」などとインスタでリクエストをされるようになったからです。

価格の安さを重視するお客さんの場合、VIP仕入れ、アウトレット仕入れ、Louis Vuitton、Hermès、Chanel仕入れなどと相性がいいのですよね。

BUYMA経由で見つけたお客さんと違い、インスタ経由で受注を得れば手数料がかからない分最安値で卸すことも可能なのでお客さんが集まるのです。

Oさんが学んだリピーター施策についてしりたいかたはこちらへどうぞ。


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5つのコンサルで学んだものを教材化しています。

・激安価格で購入できる仕入れ先の探し方
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BUYMAがうまくいっていない方の多くは、

・クラウドワークス、ランサーズで買い付けパートナーを探したり
・再び購入してくれるリピーターが少なかったり
・無料ブログで公開されている非効率なリサーチをしていたり
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課題があるのですよね。

もちろん無料ブログでは、安い仕入れ先、効率的なリサーチ方法は学べませんが、5つのBUYMAコンサルで学んだ内容を詰め込みました。

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