人気BUYMAコンサルを受けたのに音信不通へ。そのわけは?  

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5つのBUYMAコンサルを受講した北条です。

コンサル情報に詳しいと思われているのか、『おすすめのBUYMAコンサルを教えてください』とメールを頂くことも多いです。

とはいえ、せっかくコンサルをご紹介しても『途中でやめる』と言われ迷惑をかけてしまうことも。

本日は、人気BUYMAコンサルを紹介したのに途中で音信不通になってしまい、紹介の難しさを感じたお話をしていきます。



おすすめのBUYMAコンサルを紹介した経緯


特別な事情がない限り、私の方から講師の紹介をすることはしていません。

紹介してうまくいかなかった場合、責任を取れないからです。

ただ、今からお話しするKさんは4つ目の詐欺コンサルを受けて知り合った方なのですよね。

Kさんは詐欺コンサルを引いた後も、独学で頑張るも3万ほどで停滞していました。

私はこの詐欺コンサルを受けたときは既に月利20万以上稼げていましたが、Kさんは外注経費でマイナスの状態です。


新たなコンサルを受講する余裕もないため、独学で頑張っていたのですよね。

一緒にお酒を飲んだ中でもある為、私が受講してお世話になった5つ目のコンサルタントである師匠を紹介したわけです。



コンサル前のKさん


詐欺コンサルを一緒に受講していたときは、もともと海外買い付けの手法を行っていました。

買い付けパートナーを探し、大量出品するやり方です。

勘違いしている方も多いですが、大量出品だから稼げないわけではないのですよね。

買い付けパートナーが少ないのに、大量出品をすることが問題なのです。

大量出品をする場合、

・出品外注費
・在庫管理費

等がかさみますし、買い付けパートナーが少なくキャンセルを繰り返しているうちはマイナスになってしまいます。


ただ、ネットでは大量出品は悪、リサーチをするのが重要。

と発信されている方も多いですよね。

Kさんは無料ブログを元に行っていたため、

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・モデリングリサーチ
・受注履歴リサーチ
・SNSリサーチ
・雑誌リサーチ

のような飽和しきっているリサーチを元に少数出品するやり方を行ってました。

SNSで芸能人愛用品を出品したり、雑誌を元に出品もしていましたがブランドに詳しいわけではないので、なかなか受注を得られません。

商品が売れない理由を、

・商品コメントのせい
・画像加工のせい

等にしている方もいますが、そもそものリサーチ手法が間違っていると売れないのですよね。

飽和しているリサーチ手法で頑張ったところで、儲かる商品はなかなか見つからないのです。




師匠のコンサルを開始して3か月目まで


直接指導している様子を見たわけではないので、詳しい内容は分かりませんが定期的にやりとりはしていました。

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・モデリングリサーチ
・受注履歴リサーチ
・SNSリサーチ
・雑誌リサーチ

のようなありふれたリサーチ手法をやめることで、リサーチ精度を高めることを行っていたようです。

リサーチ精度が高まれば、少しづつリサーチも外注することもできます。

そのため、開始前3万円ほどだった月利は20万まで伸びるなど、心から紹介してよかったと安心してました。



驚く出来事


紹介したKさんも順調にいっていると思ってましたが、驚く出来事が発生します。

私の師匠のコンサルを受けているはずのKさんが、当時私が行っていたグループコンサル企画に参加してきたのです。

8か月コースで申し込んでいるはずなので、まだ5か月残っているにもかかわらずです。

私のグループコンサル企画で教えている内容は、元々師匠から習ったノウハウとはいえ、2つのノウハウをおかしな方向に混ぜ合わせるとマイナスに働くこともあります。



Kさんが当時教わっていたノウハウは、「リサーチの精度を高める」というものでした。

・人気順リサーチ
・新着順リサーチ
・モデリングリサーチ
・受注履歴リサーチ
・SNSリサーチ
・雑誌リサーチ

のような無料ブログで公開されているノウハウを廃止して、再現性の高いリサーチを行うというものです。

身に着けるまでに多少時間がかかりますが、再現性の高いリサーチを身に着けることで大量出品の必要がなくなります。

そして、ネットに公開されていないリサーチ手法を行うためモデリングされる心配もありません。



それに対して私がグループコンサル企画で案内していたのは、仕入れ力を高める企画です。


このような最安値出品をしているショッパーがいますよね。

最安値で無在庫出品をしているショッパーには、

・大手のVIPを獲得している方
・マイナー店のVIPを獲得している方

の2通りがあるのです。



そして、大半の方は大手のVIPばかりに目がいっているわけです。

・海外通販ウォーカー
・ショップスタイル

で公開されているような、イタリア、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカなどの国に対してVIP交渉のメースを送っても相手にされません。



とはいえ、マイナーショップの場合でしたらどうでしょう?

マイナーショップにもVIP制度は存在しますし、交渉の仕方次第で実績がなくてもVIPを取得することができるのですよね。

イタリア、イギリス、フランスなどの有名国以外にも、セレクトショップは存在しますし、広告宣伝をしていないところもあります。

海外通販ウォーカーなどに載っていないところへアプローチしていくのですよね。

一度最安値出品ができるマイナー店のVIPを取得したらどうなるでしょう?

30%OFF、40%OFFで出品することができるようになれば多少リサーチが荒い初心者であろうと価格の安さで売れるのです。


モデリングをしようとしてもGOOGLE検索では引っ掛からないので、真似される危険性もありません。

それどころか、

・商品画像
・商品コメント
・商品タイトル

等が下手でも、商品の安さというメリットを提示しうることができるのです。



恐れていた出来事が・・・


・Kさんが私の師匠から教わっていたノウハウ

・私がグループコンサル企画で教えていたノウハウ


この二つは真逆なのですよね。

Kさんはセール表記をしなくても商品が売れるためのリサーチ力を教わっている中で、私のグループコンサルでは最安値に近い価格で出品するための方法を教わり始めました。

SSENSE、END、FARFETCHのようなメジャーショップから最安値出品した場合利益が残らないですが、穴場マイナーショップから仕入れる場合充分に利益が残るのですよね。

リサーチ力が0でも、受注がザクザク入るのです。


そして、グルコンとはいえ結果を早く出していただきたいので、穴場の仕入れ先も提供していたのです。

ここから出品すれば利益が出るであろう答えです。

一度、30%OFF以上で出品することができるとどうなるのか?


適当に出品をしても、セール表記30%以上で出すことができるのです。

しかも利益率が20%など残ります。

受注数、売り上げもどんどん伸びていきます。


ただ忘れていただきたくないのは、Kさんはコンサルを受講しているのですよね。

リサーチのやり方を習っているのに、このように雑な出品を始めたら売り上げが上がっていても注意されるのは当たり前です。

長い目で見ていくとリサーチ力をつけることが重要ですし、Kさんはコンサルタントから注意をされました。


強制返金という最悪な事態


注意されても受け入れるのは難しいのですよね。

なにせ、Kさんは最高の仕入れ先を手にしてしまったわけですから。

当時の私のグループコンサルは3か月で30万でしたし、そのお金を支払っている以上仕入れ先を利用したいという気持ちはよく分かります。

・極上の仕入れ先
・極上の仕入れ先の見つけ方

を教える3か月間のグループコンサルでしたので、とにかく価格の安さを活かした方法をお伝えする内容だったのですよね。



コツコツリサーチをしていくのはもちろん大事です。

ただ、なかなか結果が出ずにやめてしまうのは辛いですよね。

それなら、最初から利益を出すことのできる安い仕入れ先を提供しようと思い始めた企画です。

もちろん、魚の釣り方である安いショップの探し方もお伝えしますが、30万をお支払いしても稼げなかったら辛いことでしょう。

初月から出品ができるように、答えである安い仕入れ先を共有するのはそのような理由からです。



安い仕入れ先で味を占めてしまったKさんは、師匠のコンサルを受けているのにもかかわらず、師匠のいうことを聞きません。

とうとう、リサーチをするのをやめてしまいました。

私のグループコンサルを通して、売り上げはどんどん上がっていきますが何とも複雑な思いです。

それどころか、コンサルの分割支払いをカード会社に連絡し止めて、音信不通とまでなってしまったのです。


終わりに


この出来事があったからとはいえ、師匠との仲が悪くなったわけではありません。

ただ、紹介制度の難しさは実感しましたし、BUYMAコンサルの難しさも感じました。



短期的にBUYMAで成果を出す場合、安い仕入れ先を共有するのが一番早い方法でしょう。

立ち上げ開始2か月などで、多くの商品が売れているアカウントの場合、安い仕入れ先を共有してもらえるコンサルを受けているケースが多いです。

FARFETCHのようなありきたりのショップから仕入れたところで価格が高くなりますし、評価数が少ないうちは売れません。

価格が安い時点で大きなメリットなのですよね。

適当に出品しても商品が売れますし、雑なリサーチでもうまくいきます。



ただ、長期的に稼いでいくのならリサーチも重要です。

安い仕入れ先を手に入れたうえで、さらにリサーチ力も手に入れたら鬼に金棒ですからね。

先に仕入れ先を提供してしまったら、リサーチが面倒でさぼってしまう可能性もあります。

そこを考えて、私の師匠はリサーチから教えたのではないでしょうか?


ちなみに、この出来事から1年以上経過した今もなお、私は安い仕入れ先をコンサル生に共有しています。

仕入れ先を共有して早いうちに成功体験を積んだうえで、リサーチをしてもらいたいからです。

安い仕入れ先を手に入れた方は、どんどん売れていますしBUYMAの楽しさを感じています。

BUYMAを始める方は年々増えていますが、なかなか結果が出ずにやめてしまう方も多いのですよ。

リサーチ力もない、仕入れ先もないとなると継続が難しいのですよね。

仕入れ先がないとなると、ブログで公開されているようなリサーチでは売れないのです。


安く仕入れられる極秘仕入先の探し方が知りたい方はこちらを手に取ってみてください。

コンサル希望の方が多いので、作成しました教材です。


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既に北条の実力を認知している方は、単品購入より割安になる、過去に発売した教材がすべて手に入るフルパッケージもおすすめです。

5つのコンサルで学んだものを教材化しています。

・激安価格で購入できる仕入れ先の探し方
・お宝商品が見つかるリサーチ方法
・1か月で買い付けパートナーが30か国集まる探し方
・BUYMAコンサルから学んだ全体像
・繰り返し購入してくれるリピーターの探し方

BUYMAがうまくいっていない方の多くは、

・クラウドワークス、ランサーズで買い付けパートナーを探したり
・再び購入してくれるリピーターが少なかったり
・無料ブログで公開されている非効率なリサーチをしていたり
・商品の仕入れ先が高く、価格で負けていたり

課題があるのですよね。

もちろん無料ブログでは、安い仕入れ先、効率的なリサーチ方法は学べませんが、5つのBUYMAコンサルで学んだ内容を詰め込みました。

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