ピラティスの頻度をあげた

こんばんは。鬱歴1年になりました。


一年間好きなコーヒー飲んでません。お酒も全く口にしてません。ときどき飲みたくなるけど我慢です。多分飲んだらタガが外れるのはわかってるので絶対口にしません。


通院頻度はほぼ一年間二週間に一度で全然変わらずお薬の量も全く変わってません。

先生がこの一年の間にピラティス通えてるかどうかを気にされていたのでもしかしたら運動習慣がうつを改善してくれるのかもしれないのと人生最高体重になってしまったのでこれも無職のうちになんとかせねばと考えました。


会社に行かずに済むようになってからなるべくピラティスの個人レッスンを週一頻度に上げてました。

出勤してるとピラティスにいくための時間的制約(主に息子氏が原因)がすさまじく高くなっててやっとの思いで隔週一回程度細々と通ってましたが体重減りませんでした。

そして週一でも体重は減らず、芝生作業も一段落してある程度の筋力と体力がつき始めたことと自宅から比較的近いところにピラティススタジオがオープンしてずっとお願いしてる先生もそちらに異動したので神の啓示と考え、週二か週三回に増やし、六月までそのピラティスのグループレッスンで埋め尽くしました。

オープンしたてのピラティススタジオならばしばらくはグループレッスンの人数が少なくて今日なんて一人だけだったのでめっちゃくちゃよかったです。


最近なんでだかわかりませんがこんな生活リズムになりました。


朝6時  起床、朝食作り(夫と息子はキャッチボール)
朝7時半 夫出勤と風呂場の除湿機かけ二度目
朝8時  息子登校について行く
朝8時半 帰宅して庭チェック
朝9時  家事と夕飯の思案
朝10時  ピラティスに出かけるか通院
昼    帰宅後昼食と昼寝
昼3時  息子帰宅、宿題チェック
昼4時  塾、スイミング、読書教室どれかの送迎と買い物
4時半から 夕飯の仕上げ、息子の中受塾の宿題ノートコピー製本作業、丸付けなど
夜7時  夫、息子帰宅して夕飯と宿題チェック
夜9時  夫、息子就寝 お風呂の残り湯で洗濯
夜10時  洗濯後、風呂場で洗濯物を干してタオル類は乾燥機へ、その他は除湿機をそれぞれ深夜電力で稼働

もし運動が物足りなければ農作業を増やすかマンションの階段上り下りまずは6回までを毎日やってみようかなと思ってます。

できればラジオ体操もいれなきゃなとは思ってます。

軽い鬱とは言われたものの、頭痛は結構するし昼寝しないとかなりしんどいので病状は一進一退だし、精神科通ってから結局退職まで9ヶ月かかっていたのでやはり治るまではそれなりに時間かかるんだなーと思いました。

まだ傷病手当貰い始めてから3ヶ月半。焦っちゃいけないんだけど焦りますわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?