見出し画像

初心者すぎる

糸通しや糸の種類何もわからない
このミシンだと6号帆布でも縫えるらしい
そして繊細な絹の着物を直線縫いするのに適している
家庭用ミシンならジグザク縫いができるからロックミシンは必要ないが
端の始末もロックなら見栄えがよい

先生は上級者向けのスタイルブックを出版されいるくらいの方
他の生徒さんは私からみたら十分上手いのだからもう習う必要なさそうに見える
グループで習い始めてわかった!私は例え高くても先生宅で個人レッスンしてもらわないと上達はできない (´;ω;`)

まず作りたいのはパンツ 先生の型紙から幅広めのストレートを選ぶ 
これなら曲がった足が気になる母でも気に入るはず

先生の教え方は先ず先生が全部縫うのを見せてもらい それを覚えて
自宅で縫ってくる 
縫った物を先生がチェックしてくださり合格するまで同じことを繰り返す

職業用ミシンは流石高いだけある 私でも狭い縫い目をまっすぐ縫えた
問題はロックミシン これの糸換えなんてできるようになるのだろうか…
そして三つの糸を調整して最適な縫い目で縫えるのか


これがロックミシンの糸の通り道
三本糸仕様を買ったので緑、青、赤と印があり順番に通す
必要な道具はこれ! 付属のピンセットは短くて扱いにくい
これは医療用でなかなか手に入りにくい
結局 私は某ネットで見つけた一番長くみえたピンセットで我慢しているが…


先生使用の医療用ピンセット

実は緑で印された針穴を通る糸が通ってない ( 一一)
だってすっごくすっごく難しくて面倒なんだもん
必要に迫られない限りは放ったらかしなのよ…

(自動糸通しのついたハイテクロックはあるが私には手が出ない高価なの)

しかぁし !!
縫うためには必要なくてもここに載せるために久しぶりに通そうと思う
次回は糸通しが完了したロックミシンをご披露するね (^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?