見出し画像

流行りの?蛙化現象🐸

お久しぶりです ヽ( ˙▽˙  )ノ
蛙化現象という言葉....最近よく聞く気がします

私も蛙化現象になった経験があるというか、
大人になってからその現象に名前がついた.
という感覚が強いですね~~

前回書いた毒親の時と似てます笑
(よかったら...とさりげなく宣伝( ˙-˙ ))

SNSの普及に伴ってですかね...
友達に話すように動画が拡散されていき
共感・批判が匿名で言えるので
それを表す?分かりやすく呼ぶ為に
名前がつきやすいのかなと考えたり.

まぁその事は置いておいて
蛙化現象🐸私も当事者ですし、
周りの友達にも当時から結構いた気がするなぁと
よく恋バナで蛙化現象的な話もしてましたが
その子も私も今は結婚してるんですよね.

じゃあ旦那さんと元彼さんたちそして自分
何が違うんだろうって考えたら

本当に好きじゃなかったというのが本音かなと.
(本当にごめんなさい。。。)

私が学生の頃は顕著に?見られた現象というか
今もそうなのか分かりませんが、
恋に恋してるだけ....
好きか分からないけど付き合ってみる...
彼氏・彼女が欲しかっただけ.....とか
そういう恋愛は若いうちの恋愛だからあるある!
みたいな感じで話が片付けられてた?気がします.

蛙化現象当事者と言っても
出回ってる内容と違ったり当てはまったり
人によって違うので私の経験則でのみの話ですが、

私の場合は相手の方々は皆さんものすごく優しくて
気遣いのできる方でした.

当時の自分は「手を繋いでもいいですか?」の
一言で冷めました.
(ムカつきますよね、わかります.
本当にごめんなさい
あとでちゃんと解説しますorz)

あとは口にソースついてるとか.

蛙化現象で挙げられてるポイントとか
人によって変わるこういう
しょうもない事が多いと思うんです.

じゃあ今の旦那さんは?と、
何されても可愛いです!!全部嬉しいです!!

それは元彼さんよりお金を稼いでるから?顔がいいから?
スペック効果でしょう?
そう思う人もいるかもしれませんが、
まぁ〜〜〜ったく相も変わらず同じ好みです笑

じゃあなんでなんだい!なかやまきんに君└( 'ω')┘ムキムキ
と思われると思いますが、

先ほども言ったように
ちゃんと好きではなかった に
集約されてしまうのではと.
(私個人的な見解です)

もちろん付き合うに至るまで
過去の方々もちゃんと好きでしたし、
付き合うことになった時ちゃんと嬉しかったです.
その気持ちは今でも覚えてます.

でも今思うと 
付き合う のが
ゴールだったのかもしれないと.

もちろん当時の自分はそんな事思ってないですよ?
でも子供ですから、
絵本の王子様の様に、、、ドラマの様な展開、、、
恋愛だと、自覚症状はもちろんなしで
幻想を抱いていたんじゃないかと


大人の恋愛のドロドロさ、結婚生活の大変さ、
そして安定した後のドキドキのない平凡な日常、
なんて知らないんですよね.
恋愛のロマンチック展開からのハッピーエンドまでしか
みたことないですからね.

だから彼氏(王子様)とはこういうもの、
それ(各個人の思う理想)に
当てはまらない行動に冷めてしまう(蛙化🐸)が
起きてしまったのかなと.
(男女逆も然り)

その点旦那さんと出会ったのは社会人になってから
なので、それまでに色んな恋愛の形、話を聞いて
自分の未熟さ、元彼さん達の優しさ、経験を経て

付き合う前になんとなくでも
結婚の未来を想像できない方とは
付き合わないようにしよう!!!!
と決めてから出会った上に

付き合った後も、
もし結婚するとしたらこんな事(蛙化)よりもっと
嫌な事も、いい事も沢山ある。
という事を分かっていた.

その私自身の変化もあり、今に至ってると思います.

もし本気で蛙化現象に悩んでいて直したいと
思う人がいたら、
冷める現象が起きた時に
すぐお別れを決断するのではなくて
深掘りしてみるのはどうかな?と思います.

「手を繋いでもいいですか?」
自分は緊張する場で相手に気持ちを言えたのか?
私はソースを一生口につけず綺麗に食べられるのか?

んーでもやっぱり引いちゃう...
当分はそうなるかもしれないですが、
深掘りできただけでも成長なのです.

自分にもできないことがあって
もしかしたら相手はそれを受け止めてくれているんだと
思うことができたら、

蛙化現象は無くなってるかもしれないと.


全部私の価値観・経験上での解釈なので
全員に当てはまるとは言えないですけどね( ˘ω˘ )


それでは( ˙-˙ )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?