見出し画像

8.25 Helsinki Lambda Club×髭@新代田FEVER

ヘルシンキラムダクラブの結成6周年のツアーアフターパーティー。ゲストは髭。
ヘルシンキを知ったきっかけは髭だった。対バンツアーのゲストがたまたまヘルシンキで、当時私はヘルシンキのことは全く知らなかったんだけど、一発で好きになった。「しゃれこうべ しゃれこうべ」の歌詞がなんとなく耳に残って離れなかったことをよく覚えている。

そんなヘルシンキの6周年。しかもゲストがヘルシンキを知るきっかけだった髭ちゃん。私にとってなによりも豪華なライブだった。ヘルシンキを始めて知ったときのライブと重ね合わせながらステージを見ていた。

ヘルシンキのボーカル橋本さんは、もともと髭ちゃんのファンだそう。それは髭ちゃん主催の対バンでも言っていたし、今回のMCでもたびたび口にしていた。
橋本さんと私は同い年で、それこそ橋本さんと同じく学生時代に髭ちゃんを聴いていた世代。

社会人になって仕事をしていて思うことは、ちょっと頑張れば憧れの人に会えたり、一緒に仕事ができるのではないか?ということ。でもその「ちょっと」がめちゃくちゃ難しくて、大抵の場合は会えない。そこを叶えられるか叶えられないかに個人の技量だったり努力だったり運が絡んでくるように思う。

この日のライブは、もちろんヘルシンキ6周年の記念すべき日だし、ライブの内容自体もメチャクチャに良かった。でも、それとは別に、橋本さんが「憧れの人」と一緒にステージを作り上げた、記念すべき素敵な日だったように思う。そんな橋本さんになんとなく自己投影をして、明日からの仕事や生活を頑張ろうと前を向けた時間だった。

新曲も聴けたし、またこれがとても良かった! これからもヘルシンキがどんな景色を見せてくれるのか、どんな気持ちにさせてくれるのか、楽しみでならない。ヘルシンキラムダクラブが大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?