見出し画像

ご縁

薬剤師の釉さんを見つけ、フォローさせていただいたところフォローバックいただきました。


鳳凰堂が自分の身体にかまけて、大量素麺で失敗した後のご褒美か?!

単味の研究、実践は良く自分の身体でやりながら、知り合いの薬剤師や薬理学博士と話したりしていますが、

近い視点での情報は、角度が違っても全て参考になり勉強させていただけます。(*´艸`*) 

鳳凰堂より分かりやすく、日常の食と漢方の応用にお勧めの情報として♪

生姜は薬徴には、

嘔を主治すと書かれています。

そこから空嘔吐、しゃっくり、げっぷ、口臭等も水がお腹に溜まり過ぎて毒になってるから、生姜で水捌けを良くしましょう。生姜は皮をとってもとらなくても良いけれど、新鮮なものにしてね。

と、薬徴を書いた吉益東洞氏は、漢方の原典である傷寒論と自身の治験からお話してくれています。
(ちなみに鳳凰堂は権威は知らん主義です)

自分の足りないピースを良く埋めてくださる釉さんのnoteはこれから随時拝読させていただきます。😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?