見出し画像

あでりペンギンの由来

こんにちは。黒澤です。
最近本当にお金がなくて昔書いた漫画ネームを改変して一発当てたろかな、と思っています。
バクマン。でもあるように、書かないと当たらない故…


さて、僕は普段『あでりペンギン』というバンドで活動しているのですが、よく聞かれるのが由来についてです。

そこで今回は今後聞かれたときにnote、SNS告知ができることもあるんで、一度ここで綴っておこうかなと思います。
興味ある方はぜひ最後までお付き合いください。

初期ロゴ案。
ペンギンのフォントが細いです。


早速ぶっちゃけると、このバンド名にはまったく深い意味がありません。
とにかくライブまでの期限が迫っており、バンド名を考えないといけないとなった時、突拍子もなくドラム前畑(敬称略)が「アデリーペンギン」の名前を出したことが始まりになります。

そこから後付けで、なまめかしい、色っぽいことを示す「艶やか」をアデリーの部分に付け足したわけです。

形動][文][ナリ]《「あて(貴)やか」の音変化女性容姿なまめかしいさま。美しくて華やかなさま。「—にほほえむ」「—な衣装

「あでやか」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

[形][文]なまめか・しシク]《動詞なまめく」の形容詞化
姿やしぐさが色っぽいあだっぽい。「—・い声」「—・くしなを作る
清新みずみずしい若々しい
「あてに—・しう、二月ばかりのしだり柳さましたり」〈紫式部日記
優雅気品がある。
御簾押し上げて眺め給へるさま…若う—・しき御さまなり」〈源・若菜上
物や情景などが美しく趣がある。風流である。
七夕まつるこそ—・しけれ」〈徒然一九

「なまめかしい」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

つまり、直訳で色っぽいペンギンってことです。
えぇ…?

「なまめかしい」の3か4の意味で今後説明しようかな。


因みに僕は横文字のかっこいいバンド名にしたかったんです。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT とか、RADWIMPS とか、climbgrow みたいな感じのやつです。

それゆえ、僕の候補として『Mod Langley』がありました。1920年代に活躍したアメリカ空母と僕の好きなエヴァの彼女に由来するやつです。
僕が一時期ステージネームにラングレーを使っていたのはこのバンド名が落選したことが一つあるわけです。今度歌にしたろかな。

その後、『Mod Langley』を含む3~4の候補の中で多数決の結果「あでりペンギン」になったというわけです。
個人的には19BOXというバンド名候補も好きだったのですが、すでにアーティストがいたので断念したような。


バンド名案。
煮詰まって落書きしてました。



いかがだったでしょうか。
なんだかんだこのバンド名は嫌いではないですし、メンバー全員で「名前より曲で勝負しないといけないでしょ」という結論が出たので、今はとにかく曲作ってみんなに知ってもらおうというのを第一に考えています。

SUPER BEAVERも下手すりゃ「画鋲」だったし、ワンオクも「タクシーズ」になるかもだったという裏話もあるわけで、名前って面白いなぁと、つくづく思います。

以上。ユーキラングレーでした。
また。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?