見出し画像

顎(あご)がハズレル・・・

「口が開きっぱなしで、閉じないんですが~~~
顎が外れてるかもしれませ~~~ん!」と
血相を変えて
介護士さんが慌てて報告に来ていました🏃‍♂️


すぐに介護部長が様子を見にお部屋に行くと
やはり、お口が閉じない・・・


寝たきりの方で意思疎通もできないのですが
あくびをすることが多く、頻繁にあくびをされていました


来ていただいている歯科の先生に電話すると
快く来てくださり
あっという間に顎を元に戻してくださりました!👨‍⚕️


すっ、すごい!
さっ、さすが!
いっ、一瞬!



こんなに心強く思えて
こんなに頼りにできて
優しく穏やかな先生が訪問の先生で良かった
と、改めて感謝です✨💕



応急処置として、タオルで巻いて
顎が外れにくくしてください。
サポーターなど顎を固定できるものを
早急に購入してください
と、ご指示をいただきました✨


先生!ありがとうございます。


後日、学会の症例報告に、
同じようなケースがあること見つけ
今後のために共有できました



参考
日本摂食嚥下リハビリテーション学会雑誌

「習慣性顎関節脱臼の高齢者に顎外固定装置AGOキャップTM装着後の
直接訓練が奏功した1症例」



私には難しい内容です😅


よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



訪問歯科の道しるべ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?