見出し画像

こんな訪問歯科に来てもらいたい

結論
①訪問歯科を知っている
②高齢者を知っている
③病状について知識がある
④接遇ができている
⑤手(治療)が早い



特に①②③は特に重要です。
訪問歯科は、
別のジャンル(科)といっても過言ではない



外来と訪問では、
全く治療の進め方や考え方が違うので
①②③を熟知している歯科医院に
訪問に来てもらうことがお薦めです





えっ❗
じゃ、どうやって探すのよっ
どこも同じことをやってくれないの❓
と、いう声が聞こえてきそうですが😀



たしかにピンポイントで探すのは至難の業です
ホームページだけでは判断しきれないですね



あえてお伝えできるとしたら
聞ける、見れる、は別にして

・訪問歯科に力を入れている
・訪問用の機材等が充実している

ぐらいかな・・・😱



引用



確認する手段としては
・ホームページで確認
・ホームページのブログを見る
  ブログを掲載していることで、
  訪問歯科への力の入れ具合や
  様子が確認できる
・実際の現場を見る(施設や病院では)




施設やケアマネージャーさんに聞くという手段は
あまり訪問歯科について
お詳しくないケースも多いので(経験上)
参考にすることが良いでしょう
もちろん、お詳しい方もいらっしゃいますよ



あとは、
・嚥下内視鏡検査ができる
・摂食嚥下リハビリテーションができる
・ワゴン等を用いて、器材を直置きしていない


などのようなことが記載されている
あるいは、おこなっている歯科医院は
訪問歯科をよく理解していて
高いクオリティで診療している可能性が
非常に高いかと思います





その他では、
・治療内容の説明がある
・毎回の報告書がある
・勝手に治療など進めない
・衛生面をキチンと管理している 
・訪問機材等を直置きにしていない
・口座振替が利用できる
・口腔ケアをおこなっている



これらからも、
しっかりとした訪問歯科で
患者さんやご家族のことを考えている
ということが伺えますね



💖新たに治療を開始する際は、
  必ずご家族に治療内容の説明をおこない
  了承を得ている

💖報告書には、
  その日の様子や出来事を
  記載してくれている


💖移動時には手袋を必ず外しており
  患者さんごとに替える


💖振り込みや現金支払いでなく、
  口座振替ができるシステムがあることも
  大きな要素ですね


💖治療だけや、入れ歯の調整だけでなく
  口腔ケアや嚥下リハなどをおこなっている

 


近年、誤嚥性肺炎の増加に伴い
口腔ケアや摂食嚥下リハビリテーションの
重要性が高まっており
現在の訪問歯科診療においては
必須のようになっています



これまでは、
医院のお昼休憩に
訪問歯科診療をおこなっていて
治療だけ、義歯調整だけの様な
訪問歯科が多かったですが、
お伝えしてきた内容の歯科医院が
かなり増えているので
ご自身にあった歯科医院に出会いたいですね



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています


最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



訪問歯科の道しるべ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?