見出し画像

訪問歯科の先生ってどんな感じ?

もちろん!
優しい! で、あって欲しいですね~💦



今や、歯科は「サービス業」と言われています
接遇を持って、患者さんに寄り添った
優しい口調で、丁寧に診療をしていただきたいですね



私の出会った先生は
・穏やかに話す
・説明が上手い 
・労いができる
・気持ちを汲んでくれる
・きちんと話を聞いてくれる
・親身になってくれる
・お声掛けができる

このような先生が、訪問先では「人気」でした




あとは、
一生懸命に治療してくださっている先生!
訪問先の方々は、よく見てくれています。


○○先生、本当にいつも一生懸命に
診療してくださっていて
皆、感謝しているんです!


と、お褒めの言葉をいただいたこともあります。



基本的には、
しっかりとお話をして、
コミュニケーションが取れる先生は
どの訪問先へ行っても人気があります




技術面では
・治療が早い
・無理をしない(体調や状態などを優先)
・義歯の調整が上手い
・上手くなだめることができる



などなど、
一見、普通のように感じますが、
特にコミュニケーションを上手く取れることが
重要な要素です



逆に良くない先生は・・・
これは、ちょっと書きづらいので
割愛させていただきますね💦





いま、お伝えしたのとは
真逆の先生になりますが、
決して少ない人数ではなかったです・・・



でも、こんなのは絶対に嫌ですよね
・部屋に入っていきなり治療を始める
・意識のない方にはご挨拶もしない
・無言で治療をすすめていく



訪問歯科診療とは 患者編



寝たきりで意識もない患者さんにも、
おはようございます~
痛くなかったですか?
気持ちよくなりましたね!
などのように、お声掛けを指導していました



もしかしたら、
聞こえているかもしれません

いや、聞こえていると思って
お声かけをして差し上げる
心のこもった訪問歯科診療をお届けしたい





必ず、今お伝えさせていただいたような
先生や歯科医院があります。

どうか、多くの方々に
巡り合っていただけますように・・・(^-^)



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています




最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



訪問歯科の道しるべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?