見出し画像

はじめまして 〜自己紹介〜


はじめまして


あすラック整体鍼灸マッサージ院長のりゅうと申します。

目黒区や品川区など23区西部を中心に、出張専門の整体鍼灸マッサージ院を経営しています。

鍼灸師を目指し接骨院で修行していた頃のこと

末期のがんで療養生活をしていた大学時代の恩師が、長期臥床による腰痛に苦しみ、私を頼って来てくれたことがありました。

当時の私は末期がんの患者さまを見るのも初めて。少しでも間違えたら骨が折れてしまいそうな痩せ細った体に触ることが怖くて、ただ撫でさすることしか出来ませんでした。

それが今でも大きな後悔として心に残っています。そのことをきっかけに、在宅のお仕事に足を踏み入れることとなりました。

2012年在宅に移って


当時は在宅のことなど何一つわからず、会議で出る言葉一つ一つをテーブルの下でコソコソ検索しているほど。

しかし、在宅医や訪看、薬剤師、リハ職やケアマネなどの関連職の皆さまに教えをいただき、患者さまとご家族さまに恵まれ、たくさんの方に支えられてなんとか11年やってこれました。

2023年から


全く新しい地域で、訪問鍼灸を開拓しようとしています。これまでの繋がりはほとんど使えず、認知すらされていない状況ではあります。

ですが、患者さまが穏やかで不安のない療養生活ができるよう、これまでの経験全てをつぎ込んで、目の前の患者さまと地域に出来うる限りのGIVEをして行きます。

このブログでは


ご縁を一から積み重ねていく過程と、関連職の皆さまとのご縁や地域の活動などを通して、訪問鍼灸マッサージのリアルな日常を発信していきます。

また、私が運営しているオンラインの鍼灸師サロンで、毎週掲載してきたミニコラムを編集して発信していきます。

・在宅療養で不安を抱えている患者さま
・より良く過ごして欲しいと願うご家族
・訪問に出て行こうとしている鍼灸マ師
・これから施術の道を志す学生さんたち

地域の健康に関わっていく、全ての皆さんの参考のひとつになれれば幸いと思います。

言葉はすごい力を持っています

私も過去に言葉に救われたり、誰かの経験談に力をもらったりと人生の岐路で道しるべになってきました。

私の言葉がいつかどこかで誰かの心の灯になり、一隅を照らすことができたら幸いと思い、言葉にしてつづっていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?