見出し画像

君は1万円札を破れるか? お金の洗脳を解くと収入が倍増する 苫米地英人

お金の正体って何だ?!
学校では教えてくれない
でも知っていないと
「バカは搾取される」
言葉通り、搾取されて
しまうばかり。

私は3年程前に
大西つねきさんに
教えて貰うまで、
お金の正体なんて
全く知らなかった。

この本はとても分かりやすく
書かれています。

■信用創造
お金は誰が生み出すのか?
銀行ですね。
実態のない数字。
実際、預金をいっぺんに
全部下ろすなんて不可能。
数字しかないんだから。
その数字の移動に
手数料や利息が発生する。

お金に支配されないために

1お金に絶対的な価値はない
2お金がなくても死なない

これを脳内に叩き込もう。

自分の労働の対価を
いくらにするかは自分が決める。
自分の労働によって
生み出す成果に対し
「これだけの価値がある」と
いうことを支払う人に
納得させさえすればいい。
その説得力の強さがカギ。

プラザ合意から意図的に
バブルが作られ想像以上に
経済成長してアメリカを
脅かす存在になったので
意図的にバブルをはじけさせた。
そして30年続く不景気


お金があれば、あれが買える
これが出来る、あそこに行ける。
それは本心から
そう思っているのか?
CMや作られた常識などで
そう思い込まされている
のではないか?

現代人として快適に
生きていくために本当に
必要な物を見極めそれに
見合うだけの生産性に
ダウンサイジングすればいい。
「とにかくより多くの
お金を回せばいい」という
現在の経済至上主義を
支えるにはたくさん無駄な
モノを生産し、消費する
必要がある。
それを辞めればいい。
そのためには私たちが
本当に求めている幸せ、
ゴールを明確に設定する
ことが必要。
ゴール側からこれからの
社会があるべき姿を
描き出していく。
一人ひとりが高い
付加価値を生み出そう。
自分の本当にしたいことを
自由に追求しよう。

誰もがそのように生きれば
勝ち負けなく、戦争も
差別もない、
豊かで平和な社会が実現する。


【感想・行動】
お金に振り回されない為に
お金の正体を知る。
本当に大事です。
義務教育に入れたい!
私もメディア洗脳で
買わされてるものに
気づき色々辞めました。
中でも1番辞めて良かったのは
シャンプー。
シャンプーが必要なんて
完全に洗脳でしたぁ。
まだまだ気づいてないことも
あるんだろうな。


#苫米地英人
#お金の正体
#メディア洗脳
#買い物は投票なんだ
#湯シャン
#信用創造
#大西つねき



よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧