見出し画像

12月30日〜1月5日のポケカ環境考察(シャイニートレジャーex)


新年明けましておめでとうございます。
こんにちは放課後P親衛隊です。
久しぶりに環境の方を見ていきたいなと思います。


12月30日〜1月5日のポケカ環境(ベスト4以上)


・・・久しぶりに環境を見ていきたいなと思います。多分どこかしらの数が間違っていると思います笑トップはリザードンとミライドン!リザードンはさすがの使用率ですね。型としてはピジョット型が多かったです。新カードの発表などもあってレギュ落ちしてからも全然強いなと思います。そしてミライドン。ピオニー型がほとんどの構築となっていました。後攻1ターン目から来るごっつあんは怖すぎると。ロストギラティナ も多いですね。環境に多いリザードンに対して強制気絶を狙っていくことができたりとどんなデッキともやりあえるパワーを持っています。今後は最強のスタジアムである頂きへの雪道がデッキリストから無くなりますが、デッキタイプとしてはずっと残り続けていくのかなと思います。サーナイトも強いですね。テツノカイナのごっつあんに怯える日々とはなりますが、回った時のデッキパワーはトップクラス。対策にexやVからダメージを受けないミミッキュを入れたりなど環境に合わせた面白い構築が増えているなと感じます。今後どのようなグッズが出るかはわかりませんが、レギュ落ち後すぐの環境では霧の水晶、レベルボール、アルカナシャインサーナイトを失うので中々に厳しくはなってくるのかなと思います。そしてミュウVMAXですね。永遠に強かったですね。こんなにメタが台頭してきてもこの強さと。最後だからと使う人も多いのかなと思います。結構デッキとしてもばらけているのは面白いなと感じました。


新しいポケモンのカード

・・・中々に強すぎますね。リザードンexのデッキは止まらないですね。出すポケモンはHPが小さいたねポケモンには限定されますが、すごく強いなと感じます。バトルVIPパスがなくなって展開が心配されたデッキもこのカードの登場によって問題なくパワーを維持し続けられるデッキも多いのかなと思います。


デッキ紹介「コライドン」

・・・ミライドンが環境で戦ってる中でのコライドンのデッキになります。コライドンで勝ち上がっていくのはすごいなと感じました。今回はスナノケガワの特性「じりょくきゅうしゅう」によってエネをつけるデッキになっています。つけたエネをヒスイウィンディの特性で移動して大ダメージを与えていくと。サブアタッカーには新しく出た「チヲハウハネ」などを採用していて面白いデッキだなと感じました。最近はあまり闘デッキを見ていないので、これからのex環境で闘ポケモンの活躍を見てみたいなと感じます。


ポケモンカード「スナノケガワex」


放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
https://twitter.com/Quickpika




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?