見出し画像

「国見謎解きWALK」企画中③

6月4日(土)の開催に向け4月から準備を進めてきた「国見謎解きWALK」。

その後の進捗についてお伝えさせていただきます!

現在は制作物も概ね完成し、集客を中心に行なっています。
初めは参加者人数を20名に設定していましたが、多くの方から「参加した
い」という声をいただき参加者人数を最大25名に引き上げました。


町長・教育長へイベント参加依頼

イベント企画者である野村鴻志くんの「国見町の町長さんと教育長さんにも国見謎解きWALKへ参加してほしい!」という熱い思いから、先日一緒に直接参加依頼に行ってきました。

その中で一番近くにいた私が感じたことは、「自分の言葉でこのプロジェクトを語ることができている」ということです。

参加依頼に行く際のスクリプトは事前に全て鴻志くんに考えてもらい、その中でも、

・概要だけでなく、このイベントに込めた思いを話すこと
・イベントを通して自身の思いを伝えるために具体的にどんな工夫をしたのかを説明すること

を特に意識し作成していました。

鴻志くんのこのイベントにかける思い

「国見町の魅力を知ってもらいたい」
「"遊び"というフィルターを通してイベントを、そして国見町を楽しんでもらいたい」

自身の思いに対してイベント企画の中で向き合い続け、「なぜそう思うんだろう?」と言語化し続けてきました。

今回「国見謎解きWALK」で回る場所は鴻志くんが選びました。
なぜその場所を魅力に感じるのかを考えていくうちに、その場所での思い出や憧れが浮かび上がってきました。

1つ1つの思いに向き合い続けたからこそ、自分の意見に対して自信を持って伝えることができるようになりました。

その思いが伝わり、町長さんと教育長さんから

「イベントを通して鴻志くんから見た国見町を感じることができるのが楽しみだ。」
という声も頂いています。


本番まで残り1日。鴻志くんなぜその場所を魅力に感じ今回選んだのかは、当日のイベント内で直接お伝えしますのでお楽しみに!

最後まで準備を進めていきますので皆様応援のほどよろしくお願いいたします!

放課後塾ハルは随時、新規入塾者を募集しております。
是非、お気軽にご相談ください。
■問い合わせ先
Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 14時00分〜22時00分 土日祝日、年末年始を除く。
■スタッフ
三好菜月(塾長) /逢坂巴菜子 / 和島はづき/ 玉村優人 /田邊愛恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?