見出し画像

「国見謎解きWALK」企画中②


前回ご紹介した、6月4日(土)開催予定の「国見謎解きWALK」。


その後のイベントの進捗についてお伝えさせていただきます!

今回、「僕が住む国見町の魅力を伝えたい」という想いからこのイベントを企画した野村鴻志くん。


野村鴻志くん(県北中学校2年生)



国見町の魅力を伝えるためには、各場所のスポットにおいて「仕掛け」が必要になってくると考えました。

そして、どういった設計にするのかを話し合った結果、
クイズや謎解きの問題1つ1つに自分の想いを組み込むことにしました!!!



そのためにまず今回の会議で行なったことは、

自身の想いを丁寧に深掘りすること。


具体的には、「国見謎解きWALK」で回る歴史文化財や、魅力のあるお店に対して感じる自分の想いについて深く考えていきました。


「自分が国見の歴史に魅力を感じる理由ってなんなんだろう?」
「自分が感じるその場所の魅力ってそこにある物なんだろうか?」
「それともそこにいる人なのか?」


などの問いを立て、そこから出てきたキーワードをもとに謎解きやクイズの問題を作成しました。

鴻志くんが考えた「どうしてあつかし歴史館が好きなのか」メモ


引き続き、各スポットでの仕掛けを丁寧に考えながら国見町をPRできるようイベント企画を練っていきます!


イベント本番まで残り1ヶ月を切りましたが、引き続き活動報告をさせていただきます!応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!


放課後塾ハルは随時、新規入塾者を募集しております。
是非、お気軽にご相談ください。
■問い合わせ先
Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 14時00分〜22時00分 土日祝日、年末年始を除く。
■スタッフ
三好菜月(塾長) /逢坂巴菜子 / 和島はづき/ 玉村優人 /田邊愛恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?