見出し画像

【小学部】 2023. vol 9月号 ハルMAGAZINE

放課後塾ハル小学部です!
ハルMAGAZINE 9月号をお届けいたします。

今月の小学部

9月より、新学期がスタート。
子どもたちの元気な様子を見ることができて、スタッフ一同大変嬉しく思います。2学期からは、新たなコンテンツも始まり、さらに子どもたちがワクワクできるような学びを提供してまいります。

そんな今月の小学部での活動をご紹介!

まなびコンテスト

まなびコンテストでは、できなかったことができるようになる楽しさ、面白さを実感してもらうことを大切にしています。

2学期からは新たなコンテンツもスタートしておりますので、
今回は、各コンテンツの内容についてご紹介したいと思います。

 計算編 ・ 正確性 × スピードで勝負!

これまでも実施してきました、計算編!
2学期は、たし算に取り組んでもらっています。

小学校に限らず、どんな場面においても必要になってくる四則演算。たし算、ひき算、かけ算、わり算の基本的な計算が、速く、そして正確にできるかどうかは、中学校における学習にも大きく影響してきます。

例えば、正負の計算、文字式の計算、方程式の計算など、やり方がわかっていても、計算ミスしてしまえば、得点にはなりません。

だからこそ、正確性とスピードの2つのポイントを意識しながら、コンテスト形式で取り組んでもらいます。
またただやって終わりではなく、表彰制度というかたちで、子どもたちの頑張りを表彰していく予定。表彰式の様子は、次回以降のハルMAGAZINEでもご紹介していきます。

<NEW> 都道府県編 ・ 反復  ×  楽しみながら暗記!

47都道府県の位置と名前を楽しみながら、反復して暗記する 都道府県編が、2学期より新たにスタートしました。

勉強において欠かせない暗記ですが、このコンテンツでは単に都道府県を覚えて終わりではなく、脳のメカニズムを踏まえて、効率的かつ効果的な暗記のポイントを子どもたちにお伝えしながら、
それを実践してもらうことで、「暗記とはこういうことだ!」を体感してもらうことを大切にしています。

 9月については、暗記の仕組みや脳のメカニズムについて紹介し、地方別に都道府県を暗記してもらっています。

10月以降も実施していきますので、ぜひお楽しみに。

テーマ授業 「アート編」 

2学期から、「アート編」をスタートしています。
全9回にわたって授業を展開していく予定で、9月はそのうちの3回分を実施しました。

内容と子どもたちの様子について、
こちらの記事にてレポートさせていただいております。ぜひご覧ください!

今回、アート編の3回目の授業の中で、カメラの仕組みの原型となった、
「カメラオブスキュラ」を作ってみようというワークを行いました。

画像出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fd/Camera_Obscura_box18thCentury.jpg

もし興味のある方は、ぜひお子様と一緒にお家で作ってみてください!
こちらから作り方については、動画でご覧になれます。

【材料】

・ダンボール
・ルーペ(虫眼鏡)
・トレーシングペーパー

【作り方】
⑴  ダンボール箱を組み立てる
⑵  ダンボール箱を二つに分割する
⑶  片方に丸い穴を開けて、ルーペ(虫眼鏡)を貼り付ける
⑷  もう片方には大きな穴を開けて、トレーシングペーパーを貼り付ける
⑸  2個のダンボールを組み合わせると完成!

遮光性の布を被せて、トレーシングペーパーをのぞくと、逆さまの像が映ります。

ぜひ気になる方は、試してみてくださいね。

放課後塾ハルは随時、新規入塾者を募集しております。
是非、お気軽にご相談ください。

■問い合わせ先
Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 13時30分〜21時30分 土日祝日、年末年始を除く。

■スタッフ
三好菜月(塾長)/ 早坂恭一 / 玉村優人 / 仲田真子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?