見出し画像

【活動報告】6/11 ホシユカ

クリエイター担当のホシユカです!

これから、noteにて放課後依存CLUBの活動報告をしていきます。

会議も、個人的な活動も思ったことなるべく多く書いていきたいと思います!

目次

1.note企画

今日まず、行ったのはこの「note」についての企画です。今日まで、放課後依存CLUBのメンバーはそれぞれ様々な活動をしてきています。しかし、実際にまだ成果は出せていないのが現状です。「せっかく、様々な立場の学生が集まって活動しているのだから活動過程も知ってほしい!」ということで始めることにしたのがこの「note」です。

今回、私が書いているような活動報告や、個性豊かなメンバーから様々な意見が飛び交うミーティングの議事録、Z世代のメンバーが疑問に思って調べた調査報告など、、、、自由に活動報告していく予定です!

メンバーそれぞれが、学校をはじめ様々な場所で活躍しているので私自身も、メンバーの活動が聞けるのが楽しみです!

2.クリエイター企画

私、放課後依存CLUBのクリエイター担当となっています。というのも、私自身がイラストを見たり描いたりすることが大好きで、クリエイターが活躍できる場所がもっと広まればいいのになと常に思っています。

そこで、今回放課後依存CLUBで複数のイラストレーターが参加するイラスト本の発行とグッズショップを開設しようと考え企画を練っていました!

今日は、企画の大枠を詰めることができました。いざ、自分でやりたいと思っていたことをしっかりと企画にして練り上げプレゼンし、実行するというのはワクワクと少し不安が混じって複雑な気持ちだなと思っています。

この企画を出すまでも、SNSで活躍するイラストレーターさんやファンの日常のつぶやきからニーズを探したり、どういった活動をしているのかや経歴などを調べていました。自分が好きな方が「なぜ魅力的なのか」なども自分なりに分析したりしています。この分析は、正直オタク気質なところからくる部分もあるなと感じているのですが、、、いつかどうやって情報収集して分析しているかなども書けたらなと思います!

3 クリエイター・コンテンツ探し

企画の大枠が決まり、方向性が見えてきたので参加してほしいなと思うクリエイターさんをSNS中心に探してピックアップしました!本当に、皆さん素敵な世界観をもっていて見ているだけで惹き込まれる方々ばかりです。今までは、単純に尊敬してみていた方々も、自分の企画に巻き込んでいけるかもしれないと思うと全力でやろうという気持ちになってくるなと感じました。

今回のこの企画は、自分としては初めてのことばかりなので参考になるサイトやコンテンツなどを探してヒントを得ていました。利用者側目線は知っていても、いざ作り手側に回ると分からないことばかりです。


本日の活動内容としてはこの3点です!
連続投稿になってしまってすいませんでした!
改めて、noteに文章を書くと文章力も上げたいなと思いますね、、頑張ります!
これからも、活動報告含め有益な情報も発信していけたらなと思います。
宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?