見出し画像

努力の大切さを子どもに伝えるには褒める事


どーも、ふーさんです


今回は努力の大切さを子どもに伝えるためにできることについて
書いていきます


スクリーンショット (328)


さて、努力の大切さを伝えるためには褒めることが重要です


多くの人は子どもの頃から成長していくにつれて

努力の大切さについて学んでいきます


大きくぶち当たるのが受験勉強


目標の学校に向けて努力をしなければなりません

しかし、
努力は辛いですよね。。


毎日がんばりたいけど
疲れや誘惑が襲ってきて

「明日がんばろう」と

やる気がなくなっていきます


私も学生の頃
努力するのがつらすぎて。。
志望校をあきらめた経験があります


その時思ったのが


もっと、努力する経験をしておけばよかった。。


それから
数年経って



毎日学童で関わっている子どもに対して
努力の大切さを伝えてあげたいと
思うようになりました


どうやって伝えるか。。

努力って大事だよ!と言葉で伝えても
伝わらないので
実感してもらおうと思い
けん玉検定を取り入れました


けん玉は努力次第でだれでもできるようになります


運動神経がなくても関係ありません


1年生でも練習すれば
色々なわざができるようになります


学童では
初めてけん玉に触る子がいましたが
毎日がんばって練習していました


努力したことで結果がでるようになり
子どもたちはとてもうれしそうです


私としてはめちゃくちゃ褒めようと思いましたが

ここで一つ工夫をしました


それが


スクリーンショット (366)


できたことを褒めるだけでなく
努力したことも褒めるわけです

練習したからこの達成感があるんだよと!


この経験が繰り返されると
目標にむけて努力することが習慣となるわけです


自分が学生の頃に
辛かったことをもとに
子どもに伝えられることができてよかったなあと
心底思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?