見出し画像

ラジオつくばに出演してきました!!

2023.10.26ラジオつくばにてペアレントカウンセリングサービス・ブリッジ開始のお知らせをしてきました!」
ラジオではブリッジとはなんぞや?とのお話をさせていただいたので、
こちらでもご紹介しようと思います。

ペアレントカウンセリングサービス・ブリッジとは?

大人の発達障害を抱えている方、その傾向がある方。
さらに、発達障害を持つご家族を対象に
・検査・分析
・支援計画・支援書の作成
・日常をサポートするサービスの提供

を行っています。

ブリッジが誕生するまで


僕自身が6〜7年前に躁鬱と大人の発達障害で倒れ、
2年近く休職をした経験があります。

その時、現在の結果に辿り着くまで、多くの時間とお金を費やし、
とても大変だったので
「もしも、すぐに相談できる場所があったら楽だったのに…」
と感じたことが全ての始まりでした。

ですが、初めての相談でいきなり
「ここに行って、この書類を準備して、このようにしてください」
という道筋を立てられても、根本の解決にはならないし苦しいだけ。

なので、まずはNPO法人いきやすさ研究室(通称:いきけん)を設立。
これは、自分が悩んで辛かったときに、ただ話を聞いてくれる場所が欲しかったからです。
現在は、自分が抱えている苦しみを吐き出したり、困難を認識する場として活動をしています。

▶︎NPO生きやすさ研究室のホームページはこちら

ですが、「コミュニティの中だけでは持続可能な法人にはならない」
という大きな壁にぶつかったこと、苦しみを話し問題点を認識しても
終わりではなく、全てのはじまり
であること。

このことから、問題把握〜社会復帰までをサポートする
ペアレントカウンセリングルームブリッジが誕生しました。

ブリッジのサービスについて

ブリッジのサービスは、自分を理解して自分が生きやすい環境を整えて
社会復帰を目指すこと

サービスの流れとしては、
公認心理士の資格を持つカウンセラーなどによるカウンセリング

発達の検査・人格検査(現在の状況を知る)

就労向けの検査(自分に向いている仕事を知る)

支援計画(必要な支援の提供・支援計画書の作成)

社会へ復帰する(ゴール)


と社会復帰を最終目標として、最後までサポートできる仕組みを整えています。

サービスの対象者は?

大人の発達障害に悩むご本人やご家族
発達障害で困難を抱えているお子様やご家族

僕以外にも元小学校教諭の経験や店舗経営の経験を持つカウンセラーが、
上手に想いを伝えられない皆様の気持ちを読み解きます。

これからの展望

現在の茨城県つくば市の事業所を起点に、日本全国で相談できる場所を
増やしていきたいです。
全国に相談ができる場所があれば、もっと多くの人が救われる。
そして、精神に悩みを持つ人・持たない人関係なく、誰でも生きやすい優しい社会を作りたいと思っています。

こちらを読んでいただいた方にお願いしたいこと

ですが、私たちだけの力では限度があるので、協力してくださる方を探しています。

  • パンフレットを置いてくださる場所
    病院・クリニック・社労士事務所・訪問看護サービス・
    就労支援サービスA型・B型などの事業所
    お悩みを抱えている方が身近にいる方など

  • 私たちブリッジとサービスの連携を取ってくださる方や事業所

    少しでも興味がある、話を聴いてみたいという方は、DMよりご連絡をお願いいたします。

 ▶︎DMはこちらから!(LINE)

▼公式ホームページ


当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m