見出し画像

アカシジアの苦悩と対策:患者目線での解説

はじめに

この記事では、アカシジアの苦悩と対処法について、実体験を基に患者目線で解説します。医薬品の副作用理解と自己ケアの重要性を伝えます。
半年間の体調不良の原因がアカシジアだった体験を共有します。医療機関や薬局からの情報だけでは不足があること、そして副作用の苦悩とそれにどう対処していったかについて詳細に記述。自身の知識を深め、主治医と積極的にコミュニケーションを取ることの重要性をお伝えします。
アカシジアなのに、アカシジアと認識できていないきみ(当事者)に届け!!!

仮説

薬の知識として、医者や薬局からの説明だけでは足りない説

きっかけ

ここ半年ぐらいの"僕の体調不良"の件、『精神系の薬の副作用のアカシジア』だったかもしれない。そこから気がついた医療機関と薬局の穴。

▼アカシジアとは?
アカシジアとは? アカシジアは静座不能症と訳されていて、座ったままでじっとし ていられず、そわそわと動き回るという特徴があります。 アカシジ アの原因薬では抗精神病薬によるものが多いのですが、抗うつ薬や 一部の医師から処方された胃腸薬などによっても引き起こされる ことがあります ---- いやーもうこれが、辛くって辛くって 1日中何をしていても身体中が不快で、もちろん頭の中も不快で、 僕の場合、唯一の逃げ場が"睡眠"だったので、1日10~14時間ぐらい眠る生活を続けていました。 すごい、危機感と不安と焦燥感と半端なかった。 アカシジアは抗精神病薬だけではなく、抗うつ薬や、 制吐薬・胃腸薬などによっても引き起こされることがあります。

▼アカシジアセルフチェック
・体や足のそわそわ感、むずむず感、灼熱感 ・座ったままでいられず、歩き回りたくなる
・じっとしていられず、脚を小刻みに動かしたくなる
・姿勢を頻繁に変えたくなる
・強い不安焦燥感や内的不隠
・手足や体全体を揺り動かしたくなる、駆り立てられるような強い衝動

.......ぴんッ!
と来た人いたら我慢せずに主治医に相談してみて。
いや、まじで、ほんと辛いからこれ!!!!!!!
もっと早く気がつくべきだった.....。

アカシジアの症状なのに、アカシジアの症状だと気がつけなくて半年もがき苦しんで本当にきつい期間だった…(もう、修行だった。)
半年前にエビリファイを処方されて、その後にラツーダも処方されて半年間戦ってきたけど、共通する副作用がアカシジアだった><;;;

対処法:

新しく処方された薬は、薬局から渡される説明書だけを信用することなく、軽くインターネットでもし食べながら自分自身でも知識を増やしていこう!お医者様に任せっぱなしは必ずしも正解値は言えないかもしれない。(体験者は語る) 


当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m