スクリーンショット__60_

アメリカの家庭料理レシピ

うーん?アメリカの家庭料理って?なんだろう?

今回私ことBBA(ばばあ)がご紹介するのは、アメリカの家庭で作った料理です。皆さんは、アメリカ=ハンバーガーとイメージされますよね。(断定ー😊)本当に好きです。ハンバーガーとピザが。

でも、何とうちの孫娘の一番上はそれが嫌いときたもんだ。おいおい、アメリカ人だよね?なんと魚も嫌いなんです。えっ‼日本人でもないのか?何を食べてあんなに立派な肉の詰まった足になったんだろう?(ここだけの話、あの足はカレーうどんで出来ています。)

ハンバーガーと対極にあるのがサンドイッチ。サンドイッチと言っても日本のサンドイッチとは月とすっぽん。BBAも初め、サンドイッチと言われ、日本のハム・卵サンドを予想していたらなんと出てきたのが、長さ30センチはあろうかと思うコッペパンのお化けにハムやらチーズやら野菜やらとても口に入らないだろうというボリュームで。まあ、とにかくみんな大きい。ついでにお店にいる人のおしりも大きい。

さて、前置きが長くなりましたね。今日ご紹介するのは、そのハンバーガーです。うちのチーフが作ってくれました。

シェフではありません。だって本職ではなく、週末にいろんな料理を作って家族にふるまってくれるので、ここでは、チーフVと呼ぶことにします。

今日チーフVが作ってくれたのが、ベールルージュバーガー。見た目旨味が染み出ている美味しいバーガーなんですが?なんだこの名前?聞いたことないぞ。チーフVに聞いたところ、ベールルージュソースを使ったハンバーガーだそうです。チーフVのオリジナル

ベールルージュ(レッドバターソース)とは、魚や肉料理に最適なシンプルな乳化バターソースのことです。是非あなたのレパートリーにも入れてあげてくださいね。これが一つ目の味の決め手。

スクリーンショット (54)

【チーフV流ベールルージュの作り方】

オリーブオイルで薄切りにした玉ねぎを炒め、赤ワインを加えます。ブラウンシュガーを加え、アルコールを飛ばし、とろみが付いたら、火から降ろしてバターを加えます。これが1つ目のメインであるバーガーのソース。味見をした時ワインの風味を強く感じましたが、バーガーになるとまた違った味になっていました。

日本ではバーガーを食べながらクラフトビールを飲み、バーガーとビールのマリアージュを楽しむのが今どきとか。

こちらアメリカの若者が好んで飲んでいるのはIPAと言われるビール。香りと苦みが非常に強く、BBA世代には、これビールか?って感じ。アルコール度数も高く、早く酔っぱらうから安上がりかな。フルーティーな味のビールも人気ですが、どうもBBAには、なじめません。

ついでにもう一つ、日本でビールを飲むときはグラスの上層部にきめ細やかで真っ白な泡を浮かべ、ひと口めほぼ泡を飲みますが、アメリカでは、コップの淵ぎりぎりまでビール本体が注がれています。ビールにお金を払っているのだから泡はいらないそうです。まっ確かにそれも一理ありますが。

スクリーンショット (55)

スクリーンショット (56)

2つ目のメインはもちろん肉‼ 

ビーフチャック(肩ロース)とリブ(カルビ)の塊を自分でひき肉にしてから成型します。チャックは肉の味が一番良く出る部位なのでうちのハンバーグには欠かせません。1KG弱の牛肉肩ロースが2000円しないで買えるんですよ。今回は約2KGでハンバーグ10個プラス愛犬のおもちゃ用骨まで出来ました。手間は掛かりますが肉を塊から引く事によって肉の旨味がより一層出て歯ごたえも抜群。ここは譲れない所です。ソースやドレッシングが少しパンチが効いているので、ハンバーグの味付けはシンプルに塩・胡椒で、いよいよ熱い鉄板の上に。

ジューと油のはねる音と共に充分に熱くなった鉄板の上に乗ったハンバーグ。さあここからは、ハイスピードでの調理スタート。手際よく進めないとお肉焦げちゃう。料理はリズムですね。そのままのリズム感で実食までGO! 

実食はチーフVの長年と言ってもまだ13年の相棒、チーフVワイフがしました。どうですか?お味の方は?ーーー口の中いっぱいに頬張って、まあ見るからに美味しそう‼チーフVの調理助手を務めながらyoutube用の撮影助手も兼ね食材用の赤ワインを飲んでいた顔がみるみる笑顔になっていました。

バンスにはプレッツェルを使用しました。

プレッツェルと聞くと結び目の形に作られている固いお菓子を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ここアメリカではパンタイプの物も一般的です。そこに、パセリ入りガーリックバターを塗り、鉄板で焼いた後マヨネーズ入りホースラディッシューを塗ります。緑の野菜はアルグラをバルサミコドレッシングであえたもの、肉の上には、ゴーダチーズそしてベールルージュソースで完成。おっと上のバンズも忘れずに。

バンズ・ハンバーグなど食材の一つ一つが個性豊かに自分の持ち味を保ちつつ、すべてが一緒になった時、美味しいハーモニーをかもし出す最高の1品になりました。なんて、きれいな言葉を並べましたが、ただ一言。

美 味 し い。 最 高 ‼

チーフVがYouTubeにも動画をアップしていますので、是非そちらもご覧ください。面白い撮影秘話がたくさんあるんですが、それはおいおいお話ししてゆくことにしまして、まず第1回目のレシピ記事を終了いたします。

【使用材料】ビーフチャック・ビーフリブ・プレッツェル・アルグラ

赤ワイン・バター・玉ねぎ・バルサミコ酢・オリーブオイル・ゴーダチーズ

ホースラディッシュ・マヨネーズ(日本製品)・パセリ・ガーリック

https://youtu.be/c6bLmaWgW6w
https://www.instagram.com/kailinrei/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?