見出し画像

解雇されたからやりたいことをやることに決めた

お久しぶり。
最初の記事からだいぶ間が空いてしまった。
もしかしたらもうこのnoteは使わないかもしれないなぁと思ってた。
前回の時は無職で求職中だったんだけれど、転職先が決まり新生活でいっぱいいっぱいだったので2つ目の記事を書くまでに至らなかった。

で、今回新しい記事を書くに至った経緯について一言で言うとタイトルの通り

解雇されたから。

即日解雇で急な無職ってなんだよ。
3日くらいは落ち込んで何も手がつかず、布団でゴロゴロしてたよ。
解雇はスキル不足という名目だったんだけど、弁護士さんに相談に行ったらそれは完全に不当解雇ですね、って言われた。

私に非がありそうになかったし弁護士さんからも言い切ってもらったので、泣き寝入りはしたくないと思ってそのまま契約を交わしてきた!
会社には自分たちがやった責任は取ってもらいたい。

しかしながら人生は何が起こるがわからないものだね。


そして、今はまだ無職のままなのだけれど、
今回の解雇はある意味チャンスなのだと思い生き方を変えることにした。
(ここで前向きになれたの天才じゃない?)

なんでかっていうと、この1年仕事をしている間、「私はなんのために生きてるんだろう」って思うところまでメンタルが落ちた。

死んでないけど生きてるだけ。
そんな生き方をずっと繰り返したくない。
自分がもっと楽しんで生きていくためにはどうしたらいいんだろう。
悩んで情報を集めて自分が納得した答え。

最終的に行き着いたのが

やりたいことをやろう!

当たり前じゃんって感じだけど、私はこれができてなかった。
自分で自分を抑圧して生きてきた。
その結果が気持ちが病んだり絶望している状態ならもうやめようと思った。
真面目さに重点を置いて生きることを止めよう。

そしてこの「やりたいことをやる」の中の1つに『noteで自分を発信する』ことがあったので今回2記事目を書いている。
最初の記事とは文章の書き方が違うと思うけれど、難しく堅苦しく綺麗に書くのは私はあまり得意じゃないんだよね。
いっぱい記事を書いていきたいので、友達に話しているように書くのがいいのかと思って変更した。

今後は
・今やっているやりたいこと
・自分がやってうまく行ったこと

について書いていきたい。

やりたいことを叶えていくためにやってることを備忘録のように書いていけたらなと思ってるよ。
それと、私と同じように「人生が辛くて何か変えないといけないのはわかってるんだけど何をしたらいいかわからない」と感じている人の何かしらのヒントになればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?