見出し画像

房州っ子弁当

本日のホチメシ
「房州っ子弁当(900円)」
小料理 房州っ子 in 飯田橋
★★★★☆(ホチログ4.2)

何食べようかと昼時に会社を飛び出して、お目当ての店を目指したが外まで行列。
即諦めて次を探す。
昼時はどこも混雑。外までの行列もザラ。
あっという間にランチ難民。
飯田橋駅西口まで行って諦めて帰り道で店を探す。

路地入口の看板


路地の入口に看板。
この路地に何かあるのかと看板を覗くとメインが唐揚げ定食。
他にも魅力的なラインナップがあるけど、今日は唐揚げの気分じゃないのでまた今度。
一応店の前まで行くと更に魅力的な店。
しかし唐揚げの気分ではない。
路地入口まで戻ろうとしたその時、路地の奥でサラリーマンが数人出てくる。そこにまさか店があるのか?

こんな路地奥に小料理屋?

近付くとランチメニューの看板があり、半地下に店がある。
知ってないと辿り着かない場所。
メニューは千葉県の鮮魚を思わせるラインナップ。
この立地でこのメニューは間違いないので即入店。
店内はテーブル席の他に座敷もある。
看板メニューっぽい「房州っ子弁当」を注文。
房州と言えば阿佐田哲也の麻雀放浪記の房州さん。最近麻雀やってないなぁ。

房州っ子弁当

弁当と言うくらいなので、ちゃんと弁当折で出てきた。
メインはサバフライ。サブがデカいカツオタタキ。
そのほかはマカロニサラダ、マグロきんぴら、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、昆布佃煮。
味噌汁とお新香付き。

食べ応えあるサバフライ

サバフライは食べ応えバッチリ!
サバ好きには嬉しいし、半分はそのままで、半分は醤油で頂く。
ご飯の進みがやばい。

デカいカツオタタキ

カツオタタキはかなり太めに切られていて漁師町っぽい感じもするし皮の焼き目が香ばしい。

磯辺揚げも揚げたてサクサクだし、マカロニサラダはタルタルソースで和えた味付け。美味いに決まってる。

マグロのきんぴらも味とボリューム申し分ない。
しかも900円は安い。
これは良い店を見つけたなぁ。

この調子だと他のメニューも間違いないはず。
再訪確定です。
ごちそうさまでした!

路地奥にある小料理屋


#飯田橋
#飯田橋ランチ
#飯田橋グルメ
#路地中の名店
#小料理屋
#房州っ子
#房総半島
#房総の海を感じる
#サバフライ
#フライは醤油もあり
#カツオタタキ
#隠れた名店
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?