良き波及効果のはなし

我が家の冷蔵庫が新しくなり、新しい仕組み作りに取り組んでいましたが

冷蔵庫を整える過程で、自分の食事作りの習慣を見直す事につながってきました。

また、食事作りに意識が向くと、キッチンの収納の見直しにも意識が行きました。

固まった自分のやり方を変えるのは、年齢や経験値が上がるごとに難しくなると感じています。
新しい事ができなくなっていた私は、どんどん自分のできない所に意識が行き、自分を責めて、悪循環に陥っていました。

上手くいかない事を気にし始めると、悪い事に意識がいき、気持ちが下がります。

自分の興味があることに取り組む所から始めると、視野が広がって、よい結果につながるというウェルビーイングの研究があります。

【拡張形成理論】

最近、これを実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?