見出し画像

地球につながっている!

洗濯機の買い換えで、


自分の意識を掘って掘って掘って、、、
気がついた事があります。

私の意識は地球につながっている!


私が洗濯機の乾燥機能は必要な時だけでいいと感じるのは、あるがままでよいとの意識から。時間の節約は気になる所だけれど、干せる時は干せばよいかな。


洗剤の自動投入は必要ないかなと思うのは、これから洗剤を見直して行こうと思っているタイミングだから。
試行錯誤する時に、縦型洗濯機の自由に操作ができる所は魅力的です。


数年前に我が家の洗濯機、一度故障しています。
その時に買い換えてもよかったのですが、修理を選んだのもその時はまだそのタイミングではなかったのかなと思えてきました。


※※※

合成洗剤は便利だと思うのですが、基本のナチュラル洗剤(=重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・石けん・アルコール)でできる事はそうしたい。
自分でできる範囲を探りながら、掃除と洗濯を見直して行きたいと思っています。

家に、用途別にいくつも洗剤を置かなくてよくなれば、すっきりすると感じています。

自分にちょうど良い暮らし方を探りたい。

自分で、「なんとなくこう思う」という部分の理由を掘ってみると、無意識を理解する事につながってきました。

改めて、人間って面白いなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?