見出し画像

君と幸せになれるか?

こんばんは、だざいおさむです。

人生の至上命題:彼女

僕には今「彼女」がいます。が、まだ心を開いていません。なぜなら、まだほぼ他人だから。けなげにLINEを送ってくれる彼女。いい子なんですけど、ぜんぜんもう別れたいです。

なぜ別れたいか? 結婚をちらつかせてきます。まあ僕が悪いんですけどね。12月の初旬に初めて会い、盛り上がって毎週会っちゃった。で、クリスマス・イヴにデートして、「記念日とクリスマス一緒にしたら、一緒に祝えるよ」ってプレゼンされて「理にかなってんね」って付き合っちゃった。これは悪手でした。今回こそは本当に好きになった子と付き合おうと思っていたのに。勢いに流されました。

そんな気持ちなら別れてやれよ、と。わかります。わかりますけど、別れる理由が特にありません。「別れよ」って言って、「なんで?どうして?」って言われたら、たぶん「なんでやろなあ」ってなります。特に理由がありません。

なぜ付き合ったのか?

なぜでしょう。昔から、もうあとちょっとで付き合える、という人とは付き合ってきたし、こちらが好きになりきる前に好きになってもらえることが多かった。なので、ありがたく付き合ってきました。が、別れたときに振り返ると、全然好きじゃなかったことに気づきます。そう、恋愛サイコパスです。

一緒に過ごしている時間はまあ楽しいし、旅行とかも行くし、美味しいご飯も食べます。けど、家にかえってふと一人になると、ため息をついていたりします。無理してるんですよね。

でも、今回は違うぞ、という感じがあった。それは、僕がまったく無理しておらず、疲れないことが示していると思っていました。でも違った。めちゃくちゃ好きじゃないから何も無理してなかっただけなんですね。

君は幸せになれるか?

じゃあそんな彼女、僕と一緒にいて幸せでしょうか?否だ。早く別れてあげたほうがいいのは間違いありません。でも、土日は暇だし、まわりの友人たちは既婚者が増えてきているし。「彼女っぽいひと」と過ごす時間は悪くありません。でも、長引けば長引くほど、傷が深まりそうですよね。今この瞬間は楽しくても、これがずっと続くわけではないんだよな、という気持ちがふと心を占めます。

次回予告

さて、次回は、「一人の時間」について書こうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,275件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?