見出し画像

夏の思い出2024

拝啓、クソ暑いなか皆さまいかがお過ごしでしょうか。台風でマリノス戦が飛んだので、暇つぶしに2024年の夏(7~8月)をざっと振り返ってみようと思う。8月31日だけに、殴り書きで片付けた夏休みの宿題みたいなテンションで書いているので、申し訳ないが読んでもらったところでためになることは何もない。現地にいた皆さんはぞれぞれの思い出に浸ってもらい、ついでに夏の終わりを感じてちょっと憂鬱になっていただければ本望だ。

推奨BGM↓

7/6 vs川崎フロンターレ@ヤマハスタジアム

『良い写真だな』と思ったときは
だいたい旗が裏側
土壇場で追いつきドロー
等々力でバカ騒ぎしてた3月が懐かしいね
どうした?

7/13 vs清水エスパルスユース@IAIスタジアム日本平

ダービーに求めるものは勝利のみ
トップと同じくらい気合い入れてきたんですが
滅多に来ることのない日本平のバックスタンド
次のダービーは大事なプリンス最終節
しかしトップチームと日程まる被り…

7/14 vs湘南ベルマーレ@レモンガススタジアム平塚

湘南サポはいつも気前よくお酒を奢ってくれる
ただし勝ち点はくれない
警備のお兄さん「磐田ムダに幕多いっすね!」
真夏の平塚、ほぼサウナ
0-5爆散
水分補給の大切さを知った夜

7/21 vs京都サンガ@ヤマハスタジアム

記憶にないです

7/22~26 日本クラブユース選手権U-18 @群馬県

予選の応援は行ったのに本戦に行かないのはおかしくね?ということで今年も参戦。グループリーグ3試合全て平日17時キックオフ、しかも群馬県開催。「団体の人って仕事なにしてるんですか?」と訊かれることがたまにあるけど、ほぼ全員普通に会社勤めです。

7/22 第1戦@大胡総合運動公園
濡れた幕を干してる様にしか見えないけど本日のコアゾーンです
雷雨のため35分一本勝負という謎レギュレーション爆誕
なんとか勝利

※他団体の仲間に託した第2戦は雷で中止に
7/25 第3戦@宮城総合運動場
二度と来ないつもりがまさかの二年連続

ちなみに一年前は朝8:45キックオフでした↓

アップ中に雷雨襲来、またもや中止&順延
明日また群馬まで来いと?
7/26  第3戦二本場@宮城総合運動場
第1戦を担当した関東組が中3日で再登板
群馬在住のサポーターも駆けつけてくれた
大会通して初めてフルで試合が成立するも
終了間際に失点、GL敗退

天候はどうしようもないとはいえ、連日雷雨に見舞われまともに試合ができたのは3戦目の順延再試合のみ。サポーターは勝手に集まって応援してるだけなので中止や短縮試合でも致し方ないのだけど、選手たち、とくに上級生にとっては卒業後の進路にも影響するような大会なので、ちゃんと試合が成り立つよう出来る限りの対応はしてあげてほしい。

8/7 vsアルビレックス新潟@デンカビッグスワンスタジアム

高速飛ばして前日から夜通し移動
またしても雷雨
待機列シート貼りからの
日本海(平日朝8時半)
からの水族館(平日朝9時)
アウェイ行くなら絶対に観光したほうがいいよ
眠いよな、俺らも眠いよ
外観が美しいLa清五郎
よく追いついてくれたとは思うけれど
最後まで+3を狙ってやり切ってほしかった

8/11 vs鹿島アントラーズ@エコパスタジアム

真っ昼間の幕貼り、灼熱
三光祭実行委員会の方々ですか?
若い衆(アラサー)
半被姿で応援してる人が意外と少なくて不満げ
2位鹿島に逆転勝ち
こんな試合ができるんだから、もっと上目指したいよね

8/17 vs町田ゼルビア@町田GIONスタジアム

圧倒的夏休み感
なおスタジアム周辺です
町田の出島エリア、今年は黒合わせで
幕はなるべく統一感が出るように毎回配置を相談してます
スタンド内はほぼ無風、そしてピッチ内もほぼノーチャンス
体力的にここまでキツい試合は過去になかったかも
0-4爆散
水分だけじゃなく塩分補給の大切さも知った

ちょうど一年前のJ2頂上決戦がまるで嘘だったかのように、順位表における両者の立ち位置はいまや対照的で、その差は試合結果にそのまま現れた。去年ここで味わった悔しさと、今年のそれは全く違う種類のものだったような気がする。
鹿島を倒した直後のゲームがこれなのか。軽い熱中症もあいまって、とてつもない脱力感に襲われてしばらく動けなかった。

8/25 vs北海道コンサドーレ札幌@ヤマハスタジアム

tkm渾身の新幕『日月星宿不當墜』ヤマハ初出し
日、月、星は墜ちない
試合は記憶にないです
というか記憶から消し去りたいです

この札幌戦、残留にむけた今季最大の山場として仲間内でも意識を揃えて臨んだつもりだったけれど、蓋を開けたらまったくもって何もできず、残ったのは圧倒的な無力感だった。そのあたりのモヤモヤとした感情を含めて、メンバーのカズさんが今回もしっかりと言語化してまとめてくれた。たくさんの仲間に読んでほしいし、そのうえであらためて考えてみてほしい。我々サポーターはジュビロ磐田をどうしたいのか。そして、そのためにサポーターにできることはあるのか。

2024夏まとめ

トップチーム : 1勝4敗2分1中止
U-18 :1勝2敗2中止

いやーきついな、振り返らなきゃよかった。結果だけ見ればほとんど苦行でしかない。まったく人のことは言えないけれど、みんな何が楽しくて毎週律儀にスタジアムへ通ってるんだろうか。

とはいえ、うちが夏場に失速するのは今に始まったことではない(それもどうかと思うが)。苦しい状況に変わりはないけれど、リーグ戦はまだ10試合も残っているわけで、どんな結末になるかは誰にも分からない。ギリギリまで足掻いてからくたばっても全然遅くない。
まずは9/14、柏に集まるみんなで最高の雰囲気を作ろう。ここで生き残ってこそ見えてくる景色がきっとあるはずだ。


その前に、9/8はU-18プリンスリーグの名古屋グランパスU-18 B戦があります!試合に飢えたフットボールジャンキーの皆さん、トヨタスポーツセンター第二グラウンドでお会いしましょう。

Kz Ishii (Instagram : @kz_ishii)

●グループSNSアカウント
X : @HotStuff_IWT
Instagram: @hotstuff_iwt

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?