見出し画像

クロレラの豊富な栄養素で病気やウイルスへのバリヤ機能を高めよう

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で
お店の開店時間が短くなり
お腹が空いたときに好きなものを好きな時間に
自由に食べることができない不便を感じました。

食べ物から栄養をとり、体を作り、体温を維持し、
健康を保つのが大切なことは、
分かってはいるものの、実践するのは面倒です。
やはり簡単に、素早く手に入れたいのが人情ではないでしょうか。

今日は現代の私たちが期待する、
手軽に効率よく健康を保つ助けになる
食品のなかでも、クロレラに焦点を当ててみます。

クロレラ細胞顕微鏡写真コピーライトnote用

クロレラは小さな緑藻類ですが、
その含有する栄養素は豊富で、
スーパーフードとも呼ばれるほどです。(※1)

・タンパク質、ペプチド、アミノ酸
・脂質―オメガ3脂肪酸
・炭水化物
・食物繊維
・ビタミン
・ミネラル
・抗酸化物質―カロテノイドなど

上記のようにクロレラは栄養バランスに優れています。
その中でも、感染症にさらされている今の私たちに有益なのは、
・良質な脂質であるオメガ3
・抗酸化物質
といえるでしょう。

感染症は、私たちの体のバリヤ機能が弱っているとき、
外界から体の中、そして細胞の中へと
病原菌やウイルスが侵入することで引き起こされます。
そのバリヤ機能に重要なのが、まさしくクロレラが豊富に含有する
オメガ3のような良質な脂肪酸、
およびカロテンのような抗酸化物質です。(※2)

食事が不規則だったり、偏った栄養摂取で
抵抗力が落ちるというのは、
つまり バリヤ機能が落ちている
ということです。
ですからそれを効果的に補うクロレラは
理想的なサプリメントと言えます。


最後に、クロレラを残念ながら摂取してはいけないケースについて
お伝えしておかなければなりません。
疾病の治療でワーファリンを服用されている方は、
クロレラを摂食することができません。
薬の効果が弱められてしまい、
期待する薬物治療の効果が得られなくなるからです。
食品も薬も、体の様々な働きに関わって
私達の健康を支えてくれている証拠です。


文責:金子明(薬剤師)

参考文献
※1 WebMed > Vitamins & Supplements > Chrolella
※2 クロレラ工業株式会社 「チクゴ株(CK-5株)の特長」

(写真はChlorella Industry Co.,LTD.様、Shigeo Gomi様ご提供)


ホットストアの販売サイトはこちら(↓)から

https://shop.hotstore.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?