見出し画像

スタンド・バイ・ミー感想

観た理由

MOTHERでオマージュがあり、ポケモンにも出ていたので気になっていた。

感想

何故もっと早く観なかったのだ…。
小さい頃秘密基地作ったり悪戯して遊んでたことを思い出した。神社のエロ本探してはイキってたあの頃。圧倒的無敵感と自分はまだ子供である自覚のせめぎ合い。
焚火シーンで、ミッキーはマウスってついてんだろ?ドナルドダックだろ?グーフィは??とかいうクッッッソくだらない話で盛り上がる最高の時間ね。

MOTHERのオマージュがわかってすごくすっきりした。線路沿いに歩いていきたくなるね。

どこの世界も田舎は閉鎖的で排他的でヤンキーがたむろするんだと安心した。
家庭のコンプレックスの解消も、才能を活かすか街を出て勉強するかの二択なのも良かった。

相手の才能を見出して、家庭環境を慰め合い、真面目に進路について私見を述べる。これこそマブダチだと思わないかい?

英語あれこれ

難度低め。
仮定法の名台詞の宝庫。
お前が死ねば良かったのに。
It should have been you. がぐさっと来た。調べたらやはりgif化されていた。

https://politics-memes.yarn.co/yarn-clip/f81e3b24-4ff7-4d9e-b5ce-efd811c80ecc/gif

Not if I see you first

できればご免こうむりたいね⦅See you later. に対する返答のことば⦆.

最後のセリフ。またな。→もう会わねえよ!(仲が良いから言える皮肉)なのだが、最初ん?と思った。Notがif節全部を打ち消してるイメージだと掴むまで時間かかった。
その「ifストーリー」なんてねえよ!かな。

他のQuotes

https://www.rottentomatoes.com/m/stand_by_me_1986/quotes/

https://www.moviequotes.com/s-movie/stand-by-me/