見出し画像

#25 名に込められた想い

※下書きなしに思いつくままに書いています。多少の不備はお見逃しください。

北京オリンピックのフィギュアスケートで、見事メダリストとなった宇野昌磨選手と鍵山優真選手……の胸元に輝くおそろいのネックレス。

これは、お二人とスポンサー契約を結んでおられる磁器ネックレスメーカー「コラントッテ」の製品です。同社の製品はほかにも卓球の伊藤美誠選手など、そうそうたるアスリートの方々が愛用しておられるようです。

なんでも男子シングルスのメダリストが決定した日には、このコラントッテのネックレスにも注目が集まり、同社の公式HPにアクセスが集中して、一時閲覧ができなくなったのだとか。

しかし、このようにコラントッテ製品が世間の注目を浴びている今、わたしにはどうしても皆さんにお伝えしたいことがあるのです。

それは、「コラントッテ」のネーミングは「肩、こらんとって」に由来しているということです。

……嘘じゃないもん。トトロいたもん。

じゃなくて、これは同社の公式HPにもしっかりと書いてあるれっきとした事実なんです。同社の代表取締役である小松克已氏が、自ら公式HPの中で語っておられますから。

「コラントッテ」のネーミングの元は関西弁で「肩、こらんとって」という言葉です。大切な人を気遣う言葉です。そしてシャレです。聞いた人が笑います。

さらには、宇野昌磨選手が出演されたTVCMまであるんですよ!

わたしはたまたまテレビでこのCMを目にしてからというもの、宇野選手の美しいクリムキンイーグルを見るたびに「トゥーランドット」の壮大な調べに合わせた「かーたーこらんとおってなーあーあ♪」が脳内再生されるようになり、ちょっとだけ困っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?