見出し画像

放浪No.23 航海

誘導員が無線で連携を取り始め、GOサインの合図とともに船内まで自転車を押しながら上がっていく。
船員さんに誘導されて駐輪スペースの場所へ行き、自転車をベルトで固定してもらい客室へと続く階段へと向かう。
長い長い階段を上がって、ようやく広い共有スペースまで上がり、あたりをきょろきょろしながら予約した部屋を目指す。
途中にコインロッカーがあるのを見つけたので、必要な物を以外をリュックごと預け入れることにした。
船内のコインロッカーは荷物を取り出すときに100円が返却されるタイプだったので、何度でも荷物の出し入れができて非常にありがたい。
必要な物を部屋に置いて軽く一息つき、船内の共有スペースやショップ、浴場にコインランドリー等の場所を確認したくて、歩き回ることにした。

船に乗るなんて、一体いつぶりだろう?
しかも半日以上の航海なんて、子どもの頃にしたような気がする、といった曖昧な記憶しかない。
そんなことを考えながら、船内の案内板を眺めていた。
各場所を確認しながら期待と不安が入り混じる何とも落ち着かない感覚を紛れされるべく、歩き回った。
自動販売機でビールが売られていたので、景気付けに飲むことにしたのだが…500mlが350円…とフェリー価格ですよね笑

買ったビールを片手に、共有スペースで寛ぐご夫婦や家族連れ、色んな方々を眺めながら歩いて行くと、確認した案内板のことなんて忘れてしまっていた。
迷子になりながらも各場所を見て回り、甲板に出て景色を眺めることにした。
ぼーっとターミナルを眺めながら、未だに落ち着かない気分がワクワクなのかソワソワなのか、何なのだろうと考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?