見出し画像

あなたを軽く扱う人から、今離れてください

※2/17配信メールマガジンより転載



2024年2月は自己価値の底上げ月間!


こんばんは。ほともこです。
現在、太陽、水星、金星、火星、冥王星
と5天体が水瓶座を運行し
2/17、18は月が双子座を運行するので
風のエレメントが強調されています。

風のエレメント
特に水瓶座に天体が集中しているときは
過去の前例や思い込みから
脱して自由になれる時ですが

人と比べて落ち込んだり
自尊心が揺らいだり
最善と思っていたことが
全くそうでないことに気づて
落ち込む方もいると思います。

風の軽やかさや客観性は
存在意義や自己価値を問い直すので
新たな可能性の窓が開く分
慣れない風(情報・視点)が入ってくることで
精神的に揺らぎやすい時期でもあるのです。

ですが逆に
ネガティブなセルフイメージに
とらわれていた方なら
自己価値、自己評価を
上げていくことににも使えます。

今日は風のエレメントを
セルフイメージを書き換え
自己価値の底上げに使うための
アドバイスをお伝えします。

当たり前を覆す「風」の力

風のエレメントがこれでもか!
と強調されている今は良くも悪くも
自分への思い込みを外していけるときです。

そもそも「風」のエレメントは
当たり前や常識にとらわれない力と
違いを尊重する力や客観的に
自他を観る力があるのですが

これをやっておけば安心!
この方法が絶対!

男性ならば
女性ならば
〇歳ならば
こういう場合はこうしておけばいい。

と強い信念を持っている方は
過去の経験や常識にもどついた
成功パターンが崩れて自信を失います。

この状況の中で起こりやすいのが
主体性や自我が弱くなり
判断力がなくなったり

それゆえ、ちょっとした
周囲の人の言葉やSNS上の情報
深刻に受け止めて出口を見失う
自己価値や存在意義を見出せなくなる
というようなことです。

風の軽やかさや客観性は
絶対性を疑い
存在意義や自己価値をを問い直すので
新たな可能性の窓が開く分
慣れない風(情報・視点)が入ってくることで
盲点を突かれて
精神的に揺らぎやすい時期でもあるのです。


逆に、ポジティブにつかえれば
自分はこういう人間だから
「この生き方しかない」
「この選択肢しかない」
という不本意な諦めからの思い込みを手放して
「本来の自分のすばらしさ」
に気づき引き出すことも可能です。

「水瓶座」で新たなつながりをつくる!

上記のように思い込みを手放して
本来の自分に素晴らしさに気づくにはどうしたらよいのか。

それが「水瓶座」を意識して行動すること。
その一例が

あなたのことを全く知らない
年齢・性別・肩書に囚われずに
同じ目的や趣味を共有している
人やコミュニティへの参加をする。

「あなたはこういう人」と
決めつけない人が集まる場所に
出かけてみることなのです。

さらに新たな環境に
向かう前に重要なのは自分自身への意識。

あなたのことを
当たり前のように軽く扱い
ネガティブに決めつけたり
蔑んだりすることを
「親しみの表現」だと勘違いしている人には
NOを言う勇気を持つ

もしくは
そういった環境・関係から離れる。

さらに、あなた自身も
自分や他人を落とす、下げる
自虐や他虐のコミュニケーションで
距離を縮めて関係を育むことを止める。

惰性の関係性を見直す

水瓶座は
相手の性別、年齢、所属
そして今までの関係性がどうであれ
安易に癒着した関係は見直しをさせます。

親しい関係だからこそ
節度をもって適度な距離感をもち
継続的な良き関係を育むのが水瓶座の力で

冥王星が水瓶座を運行する今
この流れが強調されているはずです。

自他そして生きる世界との境界の再設定というのは
2044年まで続く水瓶座冥王星時代に
私たちの課題です。

相手が
女性だから、男性だから
年上だから、年下だから
お世話になっているから、世話をしたからと

という物理的な枠組みや過去の出来事を理由に
過剰なまでに期待したりリターンを求めたり
態度を変えていないか。
与えてもらってやってもらって
当然と思っていないか。

違和感のある関係や状態を
なんとなく継続していないか。

惰性の癒着は切り離され
隠されていたものが暴かれるのが
水瓶座冥王星時代です。

風をポジティブに使う具体策!

ですが違和感のある既存の関係、環境から
今すぐに離れることができない方も
少なくないでしょう。
だからこそやってきただきたいのが

いつもとは違う場所にでかける
新たなコミュニティに参加する

ことです。

今、恋愛運、金運上昇中

特にこれから数日は
水瓶座で金星と火星が合なので
創造性を発揮できるとき。

企画力、金運そして
恋愛運が上がっている時期なので

恋活、婚活をしている方なら
SNSやマッチングアプリの利用
もしくは何かしらのオフ会への参加を
してみると良いでしょう。

新しい環境に出かけてみる方は
自分の思い込みを横において
コミュニケーションを丁寧にとることが
新たな環境で良き関係を築くコツです。

同じ日本人だと言わずもがな、
という価値観、道徳があったりしますが
水瓶座強調の時期は
それを期待しないでください。

日本人であっても
相手は外国人のように
前提も価値観が違うと思うくらいの方が

過剰な期待をしないので
期待通りの結果にならなくても
怒りも失望もしなくて済み
新たな出会いを楽しめます。

※特に恋愛だと
男だから女だからと
いうことが起こりやすいですから

お疲れの方は自分軸を整える!


今、新しい人に出会ったり
新たな環境に行く元気がない方は
占いやカウンセリング
コーチングコンサルティングなど
利害のない中立的な立場の方と
対話をすることでご自身の本来性を見出し
「自分軸」を取り戻して、未来に備えましょう。


自分軸を整えたい方も
新たな環境に出かけ
新たな人に出会いたい!
そこから内なる可能性を引き出し
望む未来を創造したい!
そのための有効な場所選びをしたい!!
という方は

東京星図DMアドバイス★
をご活用くださいね。
スピード仕上げなら3日でお届けします!

★「60分以上のセッション」で「東京星図アドバイス」提供中
★個人セッションのご新規様は
◎メルマガ読者様
◎過去に有料コンテンツをご利用の方
◎ご紹介の方
に限らせていただいております。

ほともこオフィス公式HP
メルマガのご登録はこちら★
Instagram
お問い合わせフォーム

noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!