見出し画像

【5/17牡牛座木星】ジャニーズと梨園の性加害に見る、真の意味で「豊かさ」を追求するために必要なこと(牡牛座木星徹底解説1)

※5/17配信のメルマガ★を加筆修正して掲載します。

こんばんは。ほともこです。
5月17日に木星が牡牛座に入りました。

●動きがたいものが動く「不動宮グランドクロス」

そして5/21より5月末にかけて
獅子座火星×牡牛座木星×水瓶座冥王星による
不動宮のTスクエア
さらに蠍座ドラゴンテイルをくわえると
不動宮グランドクロス
が形成されます。


不動宮とは
12サイン(星座)を3区分に分ける方法による分類。

活動宮:牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
不動宮:牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座
柔軟宮:双子座・乙女座・射手座・魚座

と分けられるのですが
不動宮は、文字のごとく
基本的に変化をしない性質で
そのサイン(星座)やエレメントのテーマを
繰り返して状態を維持して
力をため込む性質であり
価値の創造にも関わります。

ホロスコープ上で
不動宮の3つのサインで直角三角形
4つのサインで正方形が形成されるときに

・動きがたいものが動くような根本的な変容
・大きな変化を前にした身動きのとれなさ

という状態になります。

●1999年ノストラダムスの大予言も「不動宮グランドクロス」によるもの

こういった専門用語にピンと来なくても
1999年7の月に地球が滅亡するといわれた
ノストラダムスの大予言というものは
30代後半以上の方ならご存知だと思いますが
これも1999年7月の月蝕と8月の日蝕が
不動宮のグランドクロスとなるものでした。

1999年8月11日獅子座日蝕のホロスコープ

こちらが1999年8月11日
獅子座日蝕のホロスコープです。

・牡牛座土星
・獅子座日蝕(太陽・月・ドラゴンヘッド)
・蠍座火星
・水瓶座天王星

とで不動宮グランドクロスができています。

この前後に起きたのが
・住友・さくら銀合併、第一勧銀など3行統合と金融再編大展開(8月)
・東海村核燃料加工会社で国内初の臨界事故(9月)
・集団暴行、覚せい剤使用もみ消しなど神奈川県警不祥事発覚(9月)

と権威・権力や絶対性が覆るような出来事が
起きているのですね。

●2023-24年牡牛座木星はジャニーズに梨園の膿だしから

2023年5月17日に木星が牡牛座入りとともに
水瓶座冥王星とスクエアを形成となると
1999年7~8月のグランドクロス以上の
権威・権力・絶対性の覆りがおきると
言っても過言ではありません。

2023年5月22日のホロスコープ

実際に、この直前から
ジャニーズ事務所の
ジャニー喜多川さんの性加害の問題の表面化
5月14日に社長の謝罪動画公開


5月17日はNHKクローズアップ現代で
本件について特集が組まれ

5月18日は市川猿之助さんとご両親の
一家心中かといわれる事件と
猿之助さんの弟子・スタッフによる
性加害について報道されています。

今回の牡牛座木星時代は
水瓶座冥王星とスクエアを組むため
長い間封じ込められていた
権威・権力の問題の膿だし
として始まりました。

こういった時代です。

牡牛座木星の本質を理解せずに
牡牛座木星的なこと、たとえば
「豊かさの追求」をしていても
裏目に大きく出てしまうことが
上記の事件からお分かりいただけると思います。

そこで2023年5月17日から2024年5月26日まで続く
「牡牛座木星」時代を発展的に過ごすための
難しい配置を乗り切るためのアドバイスをお伝えします。

ぜひ最後までご一読いただき
これからの生き方・過ごし方のご参考にしてください。

●牡牛座の本質を日本国憲法と井ノ原快彦さんに学ぶ

牡牛座というと
五感や豊かさにフォーカスが当たりますが
そもそも何かというと
地の不動宮。

地のエレメントは、肉体性や現実性を象徴しますが
物理的観点から、物事を判断します。

その判断軸は実際の経験・実感から形成されます。
そして、境界をはっきり分けていく性質ですので
自分の境界の内側の身内と判断したものには
とことん奉仕したり与えたりもするのですが

境界の外側には関心がありませんし
不要なもの、おかしいと感じる者は
遠慮なく切り捨てます。

そんな地の性質で不動宮なのが牡牛座。
経験を繰り返し
実感を積み上げていくことで
ゆるぎない感覚と判断軸を作っていきますし
地の不動宮=資産をため込む
ということから、行き過ぎると「強欲」となります。

ですが当たり前に先天的に与えられているもの
誰もが生れながらに持っている所与のものも
牡牛座が象徴するものですが
そういった観点でみていくと

人間としての尊厳を維持する。
牡牛座のすばらしさの本質はここにあります。

たとえば日本国憲法でも25条に
国民の生存権として
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」
を有するとされていますし

日本国憲法が施行されたのは1947年5月3日。
つまり牡牛座に太陽がある時期でした。

牡牛座の有名人の例をあげると
元V6の井ノ原快彦さん
2014年のあさイチでの「セクハラ特集」での発言。

当時45歳で独身の有働由美子アナに「独身いじり」を
番組内でを当たり前にする風潮について

「返しがうまくて面白くしてくれるからって、
縁結びとかそういうネタのときに、
有働さんに全部振るのも俺はどうかと思う。
この番組でも、結構思うこと多いよ」

「この人が強いから言っていいとかじゃなくて、
相手がどう思うかを常に考えないと。
そのつもりがなくても、加害者になっちゃう」

https://news.careerconnection.jp/lifestyle/love/2729/

と発言しました。

牡牛座は地のエレメントで
地のエレメントは自分の実感で判断しますから
地の不動宮の牡牛座という性質を使いこなすと
その場の空気に流されず、人間としての尊厳を守る
という言動をとることができるのですね。

牡牛座的に集団意識に安易に流されず
人間としての尊厳を主張し
権威・権力を覆した実例をもうひとつ。

2018年5月におきた
日大アメフト部の監督・コーチによる
反則タックルを支持され、選手が対戦相手にけがを負わせ
その内実を日大の選手が告発した記者会見。


この会見が2018年5月22日にありましたが
その直前、5月16日に天王星が牡牛座に入っています。

人間としてのまっとうな感覚(牡牛座)が
目覚めることによる革命(天王星)

という配置です。

当時の天体配置についてはこちらの記事で詳細に解説しています。


こういったことから
牡牛座が意味する「豊かさ」の根源にあるものは
「人間としての尊厳」であり

2023年~2024年の牡牛座木星時代に
「豊かさ」を追求するならば
牡牛座の本質と現代の天体配置を理解することが
重要であることがお分かりいただけるかと思います。

ではこの時代をどう生きるか。
この難しい天体配置をどう活かしていくか。

次回の記事で具体的策を提案していきます。

この記事をより深く理解したい方は
こちらの動画をご覧ください。

【5月末まで期間限定公開】
【動画】西洋占星術の基礎知識

ホロスコープを読むことを諦めたくないあなたにおくる。
とてつもなくわかりやすい、ほともこの西洋占星術の基礎知識

【内容】
◎統計でも科学でもない西洋占星術とはなにか。
◎「ホロスコープ=天体配置」で人の資質も心も未来も読み解ける理由
◎吉凶概念の扱い方
◎サイン・天体・ハウスとは
◎2区分・3区分・四大エレメント

基礎の基礎を解説した「西洋占星術の基礎知識」を
期間限定公開いたします!


インスタライブのお知らせ

【その1】5月21日(日)21時より
2023-2024年「牡牛座木星」時代を徹底解説!

noteでは語りきれなかった「牡牛座木星」について
ほともこが徹底解説
ほともこのinstagramアカウントはこちら★

【その2】5月24日(水)21時より
ほともこ×かとうふみえ
【12星座別】牡牛座木星時代の徹底解説

現在、個人セッションは
●リピーターの方(講座・動画利用者様含む)
●ご紹介の方
●メルマガ読者様
にのみご案内しております。

せっかくセッションをうけてくださったのに
満足いただけなかった
というミスマッチを防ぐためです。
まったく新たな方は、メルマガにご登録ください。
メルマガでほともこがどんな人間かを確認してから
セッションをご利用ください。

▼メルマガのご登録はこちら


noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!