見出し画像

感情、受け取り。

自分のやることやって、
他のことは気にしなくていい。
誰かに余計なことも言わなくていい。

母が私にかけてくれた言葉。
私が受けとった言葉。

自分以外の人にかけてもらった言葉って、その人との関係性の深さとタイミング、自分の受け取り方 容量

いろんなことが重なって、自分の感情を動かすと。その時22歳の私はまなびました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は、お付き合いしている彼の実家に一緒に住まわせていただいていて、
彼の家族が私にくれる優しさや言葉だと、わかっているのにどうしてこんなにも素直に綺麗に感情に入って来ないんだろう。

私ならこの生活馴染めると思ってたのに。
彼の家族が、家族として接してくれるぶんとても悩むことばかりで、そんな体験をしている人が周りにいなく相談する場もなかった。

嫉妬心、負けず嫌い、生活の仕方の価値観の違い。

そんないろんな感情が嫌になった。
どうしてこんなことを思ってしまうんだろう。
自分が自分らしくいられない
そう考えてしまうのは、自分の弱さと家族でもない相手との関わり方がわからなくなってしまったのと。
正解があるんじゃないかと探して、迷子になって。

彼に「何かあるなら言って」って言われることが多く
なんて答えたらいいのかわからない。
家族と距離を置いている時間より彼との時間を大切にしたい。
家にいたくないではなくて、、

私は何が気になってどんな感情になってしまっていて
気になって気になって
でも考えるほどでもないことばかりで


そんなときにかけてくれたお母さんとの会話

自分のやるべき事をしっかりやりなさい。
用事が終わったなら部屋に戻るなりして、余計なこと言わないこと。
余計なこと考えず、しっかり自分を持っていること。
そばにいてくれる彼も、家族と彼女の間にちゃんとたっているのも大変でしょう。
彼のことを大切にしたいならね。

気になっていた周りのことが一気に中心に集まったかのように感じた言葉。
彼の周りがを考えず、何か負の感情が芽生えたら
彼が笑っているか、焦点を合わせた。
家族と楽しそうにワイワイしている彼が笑ってた。

そんな大切な時間を私が寂しいと態度に出してしまっていいのか。

そんなことを考えたときに違うと冷静になって戻ることができた。
そしたら、彼とその家族の雰囲気が温かいものに感じて笑顔が自然とでてた。
嫌だなというノリがあったりするけど、そういうのは私だけが嫌だから離れたり見ないようにすればいい話。
誰も悪くない。




人からもらった言葉、好きな人嫌いな人と、もし分けてしまったら
同じ言葉でも受け取り方が全く違ってくる。

そして、自分の持っている情報量、知識量でも受け取り方が変わる。

タイミングも大事だし、その人の容量も大切。

そんな言葉の重み、伝える力がどれだけ偉大、それをどう受け取るかを知ることができました。


相手の言葉をどう受け取るか自分で決めていることを忘れずに。
ほんとはそうじゃないって言うことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?