見出し画像

誰かとの共同創造

インスピレーションが降りてきたので
また新作を描き描き

最近絵を描きながら感じたのは
「誰かとの共同創造」という感覚

自分が描いているんだけど
自分が描いていない

もっと言うと

物理的には
自分が描いているんだけど

感覚的には
自分だけで描いている感じではない

誰かと共同創造している

そんな感覚


「誰かとの共同創造」って、
最初は特別な感じがしたけど
よく考えたら日常でありふれているな、と

冷蔵庫に入っている野菜だって
土地をこれまで育んでくれた地球や
野菜を育ててくれた農家さんとの
共同創造だし

お店で出てくる料理だって
地球や農家さん、
料理を作ってくれた料理人さんとの共同創造


ふと日常を見渡してみると
自分ひとりで作れたモノって実はほぼなくて
誰かとの共同創造の営みなんだな、と


そんなことを考えていると
「ありがとう」

そんな声が聞こえた気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?