被災者支援ソーシャルワーク研修
2024年春、大規模災害を踏まえ、ほっと岡山では「広域避難者支援基盤強化プロジェクト−被災者一人ひとりに向けた災害ケースマネジメントの実践」プロジェクトをはじめました。本プロジェクトでは、災害により、住み慣れた土地を離れ、他所で避難する広域避難者や高齢者等配慮を要する被災者をめぐる課題に対して、支援を強化するための体制構築、誰一人取り残さない平時も含め互いに助け合う災害文化の醸成、広域避難者支援コーディネートを目的として、2024年度より、主に中国地方で被災者支援に携わる関係者、社会福祉協議会や行政の関係者等を対象とした研修、ワークショップ等を行います。
2024年3月1日(金) 2024年震災支援フォーラム
『今、広域避難を考える 東日本大震災+能登半島地震』
昨秋より始まった休眠預金活用事業「広域避難者支援基盤強化プロジェクト 被災者一人ひとりに向けた災害ケースマネジメントの実践」の一環で実施しました。当事者で支援グループを立ち上げたひろしま避難者の会「アスチカ」の三浦綾さん、広域避難についての第一人者の田並先生の他、鳥取、宮城の支援者のみなさんから、住民票のない地域へ避難することによる困難さ、制度のあり方について対話をしました。避難当事者の皆さんにもぜひ、ご意見をうかがいたいと思いました。
当日の録画はYoutubeでご視聴いただけます。
2024年6月14日(金)第一回被災者支援ソーシャルワーク研修
6月14日(金)に第一回被災者支援ソーシャルワーク研修を岡山国際交流センターおよびオンラインにて開催しました。
当日は会場に10名の方々と、オンラインで24名の方々にご参加いただきました。研修では広域避難当事者等による被災、避難の経験について、講師による広域避難者支援の概要についてお話をいただき、グループワークでは参加者の皆様からも活発な意見交換が行われ、有意義な時間となりました。
また、研修後に実施したアンケートには多数のご協力をいただき、皆様の貴重なフィードバックを頂戴しました。今後の研修内容や運営に反映させてまいります。
次回の研修については日程と会場が決まり次第、改めてご案内申し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、多忙の中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後も広域避難者支援、被災者支援に共に学び合いを深めていけることを楽しみにしております。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
当日の録画はYoutubeでご視聴いただけます。
次回の研修は8月30日(金)にオンラインにて開催します。
また詳細が決まりましたらご案内いたします。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。