見出し画像

2023年もホトカミを応援していただきありがとうございました

今年1年、ホトカミを応援していただきありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて、このnoteを公開します。

〈1〉サポーターご祈願レポートまとめ

サポーター制度を始めてから、毎月全国の神社お寺で、
サポーターの皆さんの健康や幸せとホトカミの隆盛をご祈願していただいております。

これまでのご祈願の様子は、noteにまとめています。

ぜひご覧ください!

〈2〉年内最後のオフ会は感通寺さん@東京都

1年の締めくくりに、ユーザーの皆さんとご祈祷を受け、来年も良い年にしようという企画です。 前半はサポーターご祈願、後半はユーザーさん同士で御朱印帳を見せ合ったり、楽しくお話ししたいです。 ホトカミについての意見などもあれば、お気軽にお伝えください。

〈3〉来年のオフ会予定

来年もやります!ホトカミユーザーさんと運営のオフ会予定(決定分)はこちら↓
■1月22日(月)11時〜13時@四天王寺(三重)

■2月24日(土)13時〜16時@熊野速玉大社(和歌山)
■3月17日(日)13時〜16時@札幌諏訪神社(北海道)

無料です。
お気軽にご参加ください。

詳細はホトカミのSNSなどで改めてお知らせします。

〈4〉iOSアプリを大幅アップデートしました!

こんにちは、ホトカミエンジニアの菊地です。 今回は、大切なお知らせがあります。 ホトカミのiOSアプリが全面的にリニューアルされ、バージョン2.0として新たに生まれ変わりました!

2023年のホトカミは、iOSアプリの開発に力を入れた年でした。 目標は、もっと多くのユーザーさんにアプリを楽しんでいただけるよう、その使い勝手を大きく向上させることでした。 日頃、ホトカミに投稿してくださる皆さん、また貴重なご意見を送ってくださる皆さんに、心から感謝申し上げます。 2024年もホトカミをよろしくお願い致します。

〈5〉代表吉田から皆さんへメッセージ

2023年、7年目となるホトカミがサポーター制度を始めることは、大きな挑戦でした。

今年の春から企画を始め、社内で何日も何時間もかけて、

「ホトカミは何を目指していくのか?」

「どんな想いで運営しているのか?」など語り合った内容をもとに、サポーターさん募集ページの準備をしました。

共感して下さるユーザーさんが、ほんの少しでもいらっしゃったら、、、と、期待と不安を抱えながら募集ページを公開した夏。

「お気持ちで特典」も本格的に開始した秋。

そして、冬になった現在、160名の皆さんがサポーターとしてホトカミを支えて下さっています。

本当にありがとうございます。

iPhoneアプリの公開が落ち着いたので、

年明けからは、全国200巡礼ページの公開に向けて開発を進めていきます。

(エンジニア2人だけなので、iPhoneアプリに集中していました。遅くなって申し訳ないです。)

さらに、ご祭神や仏像などの記事コンテンツも充実させていきます。

今年はホトカミが更に発展するための下準備を行なった一年でした。

また今月から各都道府県3寺社限定の広告プランを始めました。サポーターさんが増えて、寺社さんからの広告が広がっていけば、安定したホトカミの運営にグッと近づきます。

来年は新しい機能やコンテンツなどを通じて、飛躍する1年にしたいと思っています。

全国でオフ会も開いていくので、ぜひどこかでお会いしましょう!

サポーターになっていただき、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します!


ホトカミの無料登録はこちら

神社お寺の方向け 無料公式アカウントはこちら

ホトカミへのお問い合わせはこちら


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/