見出し画像

経済センサス基礎調査

回答依頼が来ました。

「全国すべての事業所・企業が対象」だそうです。

調査といえば、先日『調査依頼』の連絡があったことを思い出しました。
私は江戸川区の統計調査員をやっており、年に1~2度の調査依頼があります。
イメージは国勢調査の小規模版。
「調査実施のチラシを配り、対象者に調査のお願いをする」流れ、以前はどの調査も調査書類の回収が必須だったようですが、今はインターネット回答になりかなり負担が少なくなったと言われています。

今回の調査は<家計調査(貯蓄・負債編)>が10月頃からあります。
8月頃説明会があり、基準日程に従いチラシや調査書を届けに行くことになると思います。

今回の調査内容が「貯蓄・負債編」ということで、回答してくれる人がどれくらいいるものなのか??心配。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?