見出し画像

まるちゃんの想い★脱サラして起業を決めた出来事


子どもに生きてほしい社会づくりをしたい。
そう思ったのは、私が育ってきた環境で「もっとこうだったら良かったな」って思うことがいくつかあったから。私は今「食」「農」「仕事(キャリア教育)」について、活動している。

大学卒業して 東京で会社員になって、
技術営業として 必死で働いた。
一人暮らし東京、楽しかったなぁ。

私はばね製造の会社に居て、
本当にこの会社で働けて良かったなぁってずっと思っていた。
日々自分の成長を感じられる場所。

そして、ある時辞める決断をした。
いろんな想いがあった。辞めなかったとしてもきっと今満足の生活が出来ていたと思う。

だけど、自分がやろう!創ろう!って思ったものが見つかったから。
それは実は、今やっていることとは少し違う分野に見えるけど、全ては繋がっていると思う。
今やっていることが点と点でいずれ 大きく最終目標に繋がると思っている。

私の最終目標は、「産前産後などの心も体も不安定な時期、働きたくても働くことが難しい時期、その時にでもママが自立して前向きでいられる為のプラットフォーム」を作ること。

これは、自分の経験から生まれました。貧困層(この言い方が適切ではないかもしれない)のママ・未婚のママ・夫婦関係がうまくいっていないママ、人に頼りたくても頼ることが難しい境遇の方々が所属する場所。なんか行政みたい(笑)

私は第一子妊娠中 2か月入院し、投薬治療が続いた。毎日採血して、左右両方の腕は点滴と採血の跡でボロボロ。血液検査の数値を見ながら薬をMAX投与する。そんな日々だった。体も自分のものではないように重くてだるくて、、、、もちろん働くことが出来なくて、収入もなくなった。
夫にも夫の事情があって、経済面や精神面など頼れる環境ではなかった。
「本当に明日が来るのが怖い。。。このまま 私とこの子はどうなるんだろう。働きたいけど、働けない。働かなきゃいけないのに。」そんな日々を送っていた。先が真っ暗に見えた。

そして、ある日ハッと思った。
世界には 明日をどうやって乗り切ろう。明日の食事をどうしよう。子どもを自分ひとりでどうやって育てて行こうって思っている人が沢山いる。
私なんて、日本に居てインフラも整っているし 病院で寝ていたら食事も三食出てくる。
めっちゃ恵まれている。
あるとき、思い直すことがあった。

その時に、決めた!!
よし、自分でつくろう!真っ暗闇の中にいた自分を救えるような場所を!って!!

今は、私は、まめぱん や ゆめプロの活動をやっている。
自分の子どもの困りごと解決や地域の困りごと解決が出来る事業と思っている。
なんで、今はこの活動なのか?も色々経緯があってのことです。

向かう先の目標はは明確にもっている。

だから、今日も少しずつ形を作って行こう。
自分がこの社会に必要だ本気で思っているモノを。

これから、もっと深いところも少しずつあげていきたいと思います。

あ、私 ふるおーぷんな性格なので、
深堀したい方いたらなんでも聞いてください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?