見出し画像

バドミントン大会観戦記①〜移動日〜

こんにちは、ナリです。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます!

今回マネージャーとして初めて帯同し、チームとして2023年初陣だった日本ランキングサーキット大会の観戦記を複数回に渡って記していきます。

大会の様子、試合の内容、選手について、マネージャー兼個人的な目線で書いていきますので、是非何かのきっかけになってくれると嬉しいです。

自己紹介記事

私の過去の職業紹介

バーバリアンズに働く事になった経緯


日本ランキングサーキット大会とは

正式に且つ正しく説明できているかわかりませんが、日本ランキング上位者で勝者を争う年代無差別の大会です。(と思います)
出場者は、全国の強者です。
日本代表も参加します。
日本代表は、A代表、B代表に区分されますが、今大会にはB代表が参加します。
※同じ時期にSuperシリーズの上位大会があり、A代表はそちらに参戦します
その為、B代表と代表予備軍、元代表と言ったハイレベルな大会です。
※ちなみに私がJTB時代担当していたのは、代表の海外派遣業務です!笑
代表選手にプレッシャー追われ、若手は結果を出す為に必死となり、非常に見応えのある試合が続きます。

バーバリアンズからの参加者

北海道バーバリアンズR.S.C.からは、2名の選手が参加しました。
本田恵利奈選手(混合ダブルス、女子ダブルス)
高階知也選手(混合ダブルス)
ペアは、こんな感じです。
①本田恵利奈選手
 混合ダブルス:本田選手・山澤直樹選手(コンサドーレ)
 女子ダブルス:本田選手・吉川選手(丸杉)
②高階知也選手
 混合ダブルス:高階選手・加賀谷選手(丸杉)


出発前日の本田選手

遠征初日〜移動日の話〜

朝早い移動で、10:30頃羽田に到着し、レンタカーを借りて、大会会場のサイデン科学アリーナへ移動しました。
会場では、お馴染みの会場ですね。
私もS/Jリーグトップ4大会で行った事がある体育館でした。
会場のメインで主に練習しましたが、有名なチームや選手がたくさんいて私としては、見るだけで勉強になる光景ばかりでした。
私も大学まで現役選手としてやっておりましたが、こんなに練習するんだとか、割とフランクなんだ!とか色々感じる事もあり、刺激になりました。

同世代の選手は、引退し、コーチや監督になっているので、仲の良かった人達、JTB時代にお世話になった方々とお話しすることができ、今後のチーム運営における勉強になりました!


オリンピック中のJTB時代の成田

そんな感じで練習終了。
この日は、本田選手と終始行動を共にしておりましたが、特段いつもと変化はなく・・・笑
昔のチームメンバーやお世話になった人達と話している姿を見て、人脈すげーなーって感心しておりました。笑

練習終了後、ホテルへ到着し、フリーに。
私は、SNS投稿や報告物の作成をやって池袋の夜に飛び出しました・・・笑

そしてホテルに戻り、翌日の対戦相手の動画を確認し、自分なりのまとめをグループLINEに投稿しました!笑

分析における着眼点は良かったのか?
自分の考えや意図が伝わったか?
わかりにくくなかったか?
等々、色々な思いがありましたが、まずはやってみて、反応見て、修正してを繰り返すしかないな〜なんて思いながら、まずはやってみました!

そんな感じで、初日である移動日が終了です。
次回は、大会初日、初戦についてです。
お楽しみに〜

北海道バーバリアンズR.S.C.バドミントン ナリ

Twitter:@nari_0918

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?