見出し画像

 マッドパーティードブキュア 232

 ぬるい感触に目をつむり、身構える。痛みや熱さはない。目の周りの液体をぬぐい、斧を握って立ち上がる。立ち上がろうとする。その瞬間、橋の下に怒号が響いた。
「わりゃあ! なんしょんならぁ!」
「ひっ、ごめんなさい。お母様」
 転倒した「子ども」が尻餅をついたまま怯えた声を出す。どん、と足を踏み鳴らして女性が立ち上がり、「子ども」に罵声を浴びせかける。
「わりゃあ、わしん客にちゃぁかけるんは、わしにちゃぁかけるんと同じとわかっとんじゃろうな!」
 何を言っているのかはわからないけれども、その勢いにメンチは自分の体が縮こまってしまうのを感じた。
「ごめんなさい、お母様、ごめんなさい、お母様」
 お茶をこぼした「子ども」は額を床に擦り付けて謝罪の言葉を呟き続ける。
「いくらあやまってもなおらんものじゃろが!」
 意味不明の怒号とともに女性が腕を振り上げる。メンチはそこに破壊の予感を見た。女性の腕が振り下ろされる。床に蹲る「子ども」めがけて。
 グワッゴァサッシャーン
 世界の砕けるような音がした。
 衝撃の余波が穏やかなどぶくら川の表面を激しく泡立たせる。水面下に潜むどぶめっこたちが慌てて散り散りに逃げ去っていく。
「なんのつもりだい?」
 女性が低い声で尋ねた。
「さあ、何やってるんだろうね」
 斧を掲げたまま、メンチは答えた。斧は女性の拳を受け止めていた。支える腕がなくなったかのように痺れている。
「そんなに、怒ることじゃないだろう」
「人んちのしつけに口出すんじゃないよ」
「無礼働かれたあたしが言ってるんだ」
 少し考えてから、女性は拳をおろした。
「おまえさんがそう言うなら、まあいいさ」
 拳を開いてひらひらと振る。
「火傷とか怪我とかしてないかい」
「ああ、お陰様でな」
 メンチは斧をおろして手のひらに目をやった。次第に手の感覚が戻ってくる。凄まじい一撃だった。混沌の力を得ていない頃のメンチでは受けきれなかっただろう。

【つづく】
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?