見出し画像

OUTRIDERS、コマトリスタのビルドと立ち回り

 久しぶりにアップデートが来ましたね。トリスタ的にはタイムリフト、バロウドタイム、スロートラップあたりのクールタイムが短縮されましたね。コマトリスタでバフノードを移動、策略、攻撃の三つを乗せられるビルドとかできるのかな、ってコマトリスタをいじってみましたけど、ちょっと慣れが必要かなという気がします。
 今のところ、策略バフを切ってハント、ブレード、スライスでぐるぐる回るビルドにはまっています。言語化とメモと共有を兼ねて記事を書く。

コマビルドってなにさ?

 コマビルドはサイクロンスライスを主軸にしたトリックスターのビルドです。ひたすらぐるぐる回りつつグランドバスティオン(回転中ダメージ軽減)でダメージを押さえてHP回復(スキル)で回復していくというビルドです。火力はツイステビルドの方が出ますが、こちらの方が生存力と足止め能力が高いのでマルチでは楽しい役割を持てます。

ビルド、装備、ノード、スキル

 スキルは序文にも書きましたが、今のところ私はハント、ブレード、サイクロンスライスを使っています。
 装備は胴、腕、腰にエッジオブタイム、頭は失われし生物の頭骨が性能とmodがうってつけなので使っています。modはパワーアシミレイションを残していますが、スタンドトールも有効なので足のmod次第では残してもいいと思います。胴はウィンドスラッシュ、腕はライフオブパーティー、腰はデュレイション・エクスを残しています。胴のリバウンドは私は今は外していますが、残すのは全然ありです。どうしても銃弾で中距離から削られるのが弱点になってしまうので。
  足はアノマリー、HP吸収(スキル)、クールダウンでいい感じのmodが付いている装備が良いですね。

 必須のmodはデュレイション・エクス(サイクロン持続時間10秒延長)とグランド・バスティオンとウィンドスラッシュ(サイクロンダメージアップ)。ティア1のデュレイション(サイクロン持続時間5秒延長)をつけて20秒回るビルドもありですが、私は少し微妙な気がしないでもないです。ノードバフの効果時間がだいたい10秒で切れるので後半の10秒バフのない状態で回り続けるのは、マルチならともかくソロでやるときは少し効率が悪い気がしてきますね。うーん、そうなるといっそティア3のデュレイション・エクス切って、デュレイションのみでバフを常に活用するビルドもありなのかなー。
 その他欲しいmodはアンストッパブルフォースとノーレジストフォーティファイのコンボ。バフとノードで耐性貫通が付くのでノーレジストはなくても、いいかも。あとは適当にアノマリーの上がるmod、ムーブグルーブとかスタンドトールとか、アノマリーエコー。いつでも役に立つエリートハンター。ラジエーションジャンプとかあってもいいかも。あとは私は最近少し頓死が怖いのでダメージアブゾーバーを積んでます。

 武器は安定と信頼のデスシ・アネモイ。フォーティファイをつけてるときはアネモイを持ってるとアノマリーが上がるので回るときはこっちをもっておきたい。

 ノードは下のツリーでアノマリーとクール短縮を優先。移動と攻撃スキルでバフがかかるノードをとっていく。アノマリーの斬撃(近接攻撃でバフ)は現状機能していないので注意してください。ピーキャン、このバグ認識してるのかな? してなくても驚かないけど。

 たぶんそうすると二つくらいポイントが余るので中段の体力と耐性をとっておくと結構生存変わります。

立ち回り

 主な役割は足止め・タンク役になります。エリートが現れたらハントで近づいてブレードで動きを止めつつ自分にバフ、その状態でサイクロンを起動します。相手に耐性がない場合サイクロンでひるませ続けて行動を封じ続けることができます。そうでなくてもマルチならばその場で自分にタゲをとり続けることで他の職の火力を集中させることができます。
 サイクロンの効果の切れぎわにブレードで隙を消しつつモウンニング二連を入れつつ離脱、一瞬だけ様子を見てハントで最接近するとだいたいサイクロンのクールが復活してるので再度サイクロン、と言うのが基本の回し方になります。
 いまいち敵の思考ルーチンはわかりませんが、目の前にいるとよりターゲットをとりやすい、気がします。可能なら正面に居座りましょう。

 雑魚戦においてはハントで飛び回りつつブレードとモウンニングで狩る。両方クール中ならごく短いサイクロンもありです。瞬間火力はありませんがそこそこ広い範囲に攻撃をすることができるのでそれなりに雑魚戦でも活躍できます。

 そのほか役立ちポイントとしては、ミニマップと味方の体力を見つつ、アルファあたりに絡まれて体力がやばそうな味方がいたら、ハントで飛び込んでブレードを入れると麻痺の効果で立て直す時間を与えられることが多いのでちょっと注意してみましょう。特にオベリスク防衛の時にテクノマンサーが距離詰められてアップアップしてたり、銃ビルドのトリスタとかが囲まれてたりするのでちらちら見ておけると吉。まあ、余裕があれば。助けられると楽しい。

 マルチでは味方の動きを見つつ同じエリートを狙いましょう。その方が何かと速い。

無理な奴

野獣はなんでも距離詰めてくるので得意なのですが、中距離から銃を撃ってくる人型の敵は少し苦手です。まじでリバウンドつけるか? 特に距離をとりつつ高火力をぶち込んでくるモロクも苦手ですね。というか、無理では? この文章前も書いたな。個人的に俺が苦手なだけなのか?

きゅうぼ、モロクの倒し方

結構マルチ回ってると前線貼られるけど、わりとばたばた倒れるホストさんばかりなのはなんでじゃ? あそこ難しくない?

あと、最近時々ハントの後すべての装備が見えなくなることあるんだけどあれは何だい? 普通に動きづらいのじゃが。

まとめ

というわけで、コマトリスタの紹介であった。要は回って回ってエリートを足止めして味方の負担を軽減するビルドだ。
意外とそれなりにダメージも出るし、マルチでもわかりやすくかなり唯一の方法でPTに貢献できるしな。装備がそろってきたらいっぺん組んでみたらいいと思う。

そんな感じでございます。

【終わり】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?