定時という概念はいいと思う

こんばんは。

いわゆるベンチャー気質の会社に働いています。

なので、働き方は超自由。仕事が好きで?毎日終電まで残ってる人もいれば、逆に定時できっかり帰る人もいる組織です。

人それぞれ合う合わないあるのだと思うけれど、やっぱりわたしは、19:00に毎日帰るのが調子いい。

絶対19:00に帰ると決めて、そこに収まるように時間の使い方も、仕事量も調整する。

新卒2年目の働き方としては、微妙なのかもしれない。10年後困らないために、今泥のように働け!そうすれば力がついて、10年後には楽できる的な話はよく聞く。そういう立場からすると、きっとあまり良くないのだと思う。

それでも、私は迷うことなく、毎日19:00に帰る。もし、19:00に収まらないことがあれば、朝早く行く。そうすることで、今自分は溢れている状態であると認識できる。19:00に収めようとするから、如何に時間を効率的につかうかを考える。昼間にぼーっとしなくなる。

そうすると、集中するから、19:00にはもうクタクタで、これ以上働くなんて無理だよ状態になる。やっぱりこのぐらいが自分にはちょうどいい、と思う。

そして、19:00〜は、バスケをしたり、皇居ランをしたり、家でゆっくりご飯を食べたりしている。


我ながらしあわせな人生を送っているなあと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?