見出し画像

優しさは関係性だ

今までずっとあんなに優しくしてくれた彼氏が
別れた途端に、突然冷たくなる

あんなに仲良くしてくれた友達が突然・・・

こういうことは往々にしてある

これは、どういうことだろうと思っていた。

同じ人なはずなのに、「優しい」と思っていたあの人はどこにいったの?

わたしはどんな犯罪者でも優しい人だと思っている。
事件を起こした容疑者について、近所の人が「優しい人でしたよ。」と答えているのもよく見る。

なんなんだろうと思っていた。

この矛盾。

たどり着いた答えは、


「優しい人なんていない。もし、目の前の人を優しい人だと思うのならば、優しくしてくれる関係性なだけだ。」

ということである。


当人が変わるわけではない。

変わるのは関係性である。

どんな人も皆、優しい側面を持っている。
どれだけその側面を出すか、だけなのだ。

「優しい人だ」といろんな人から言われている人は、
優しい側面をたくさん出す関係性の人が多いだけである。


だからこそ、優しくない相手に絶望することはない。
だって、優しくしてもらえる関係性になればいいだけだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?