見出し画像

こんにちは。初めまして。noteは「読む専」(読むだけの登録)でしたが、発信する側のデビューをしました。ドキドキ。
新聞社で記者経験をしたのち、雑誌やWEBで編集ライターを続け約30年。2021年からから商業出版のプロデュース、2023年からライティング・発信力講座もスタートさせました。こう書くと、なんだかバリバリに仕事をしている人に見えると思いますが、実際は「文章を書くのがとっても苦手」で「よくもまあ、ここまで続けてきたな」と自分を褒めたくなります。

悩んできたからこそ、伝えたいこと

苦手な私がどのように仕事をしてきたのか。また、後発で出版プロデュースや発信力講座も、僭越ながらオファーは絶えず、幅を広げて活動できている現状があります。

果たして、なぜ仕事を続けてこれたのか?

ここを掘り下げてたくなったのです。多くの人に
「あの記事のおかげで好転しました」
「取り上げていただいたことでやる気になりました」
「私のことを見つけてくれて本を出せました」

などなど、嬉しい言葉をいただけるのは、なぜなのか?

発信が苦手な人に役立てる話題を

今の時代はSNS、チャットなど多くの場面で文を書くことが求められます。
私の講座には「文章を書くのがとにかく苦手で」という方から
「好きで続けているのだけれど、プロのワザも知りたくて」という方まで
幅広い「発信迷子」の方たちが来てくださっています。

すでにプロのライターとして活動している方たちの受講も多く
みんな迷っていることがよくよく、わかります。

講座では、受講生それぞれの悩みに寄り添い伴走していますが、
Noteでは、どんな方にも少しでも参考になりそうな話題をお届けします。

少しでも発信に迷っている方たちのお役に立てたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?