見出し画像

ChatGPTと書くホテル投資市場の研究

これ書くの疲れたので2014年以降を書いてもらうことにした。

日本のホテル投資の歴史をまとめて欲しいんだけど、2014年には何があった?

2014年は、日本のホテル投資市場にとって重要な年でした。その年、外国資本による日本のホテル業界への投資が急速に増加しました。

特に、ホテル不動産投資信託(REIT)による投資が増加しました。2014年には、大手不動産会社三菱地所が、日本初のホテルREIT「三菱地所ホテルリート投資法人」を設立しました。これに続いて、複数のホテルREITが設立され、日本のホテル業界への外国資本投資が加速しました。

このような投資の流れは、2015年には更に拡大し、日本のホテル市場に大きな影響を与えました。今でも、外国資本によるホテル投資は日本のホテル業界にとって重要な役割を担っています。

(アカン・・・嘘松が過ぎる・・・)

2015年は?

2015年は、日本のホテル投資市場において、外国資本による投資が更に拡大した年でした。

この年、日本のホテル市場は、国内外からの観光客数が急増したことで成長を続けており、それに伴い、外国投資家からの関心も高まっていました。具体的には、多数のホテル投資ファンドやホテルREITが設立され、日本の主要都市にある高級ホテルやビジネスホテルが売買されました。

また、外国のホテル運営会社も、日本市場への進出を進め、アコーホテルズグループやマリオットインターナショナルなど、多数のグローバルブランドが日本のホテル市場に参入しました。これにより、日本のホテル業界は、より国際的なビジネス環境に変化していきました。

このように、2015年は、日本のホテル業界において、外国資本による投資がさらに拡大し、市場に大きな影響を与えた年でした。

2016年は?

2016年は、日本のホテル投資市場において、外国資本による投資が継続して拡大した年でした。

この年も、日本の主要都市にある高級ホテルやビジネスホテルが外国投資家によって取得され、ホテルREITも積極的に投資を行いました。また、多くの外国のホテル運営会社が、日本市場での事業拡大を図り、新規オープンや既存ホテルの改装、ブランド展開などが相次ぎました。

特に、中国の投資家が日本のホテル市場に注目し、多数の取引が行われたことが特徴的でした。また、日本国内でも、地方都市やリゾート地など、これまであまり注目されてこなかった地域でのホテル開発が活発化し、日本のホテル業界はますます多様化していくことになりました。

このように、2016年は、外国投資家による日本のホテル市場への注目が高まり、市場が継続的に成長していく中で、より多様なプロジェクトが展開された年でした。

2017年は?

2017年には、日本のホテル業界には以下のような出来事がありました。

・訪日外国人旅行者数が過去最高を更新:訪日外国人旅行者数は、前年比19.3%増の2,897万人を記録し、過去最高を更新しました。この流れは、観光庁が推進する「訪日戦略」や円安の影響などが背景にあるとされています。

・資生堂が「SHISEIDO THE GINZA」をリニューアルオープン:資生堂が運営する「SHISEIDO THE GINZA」が、新たなコンセプトとともにリニューアルオープンしました。新コンセプトは「美と感性の拠点」と位置づけられ、フロアごとに異なるテーマで展開されています。

・セガサミーホールディングスが「ヴァーチャルマーケット」を開業:ゲーム会社のセガサミーホールディングスが、東京・豊洲に「ヴァーチャルマーケット」という、バーチャルリアリティ技術を活用した新しいタイプの商業施設を開業しました。

・スターバックスが日本における店舗数を過去最高に:アメリカのカフェチェーン、スターバックスが日本における店舗数を過去最高の1,256店舗に増やしました。また、東京・渋谷には、4階建ての「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」という、日本初の「リザーブロースタリー」がオープンしました。

・マリオット・インターナショナルがスターウッド・ホテルズ&リゾーツを買収:アメリカのホテルグループ、マリオット・インターナショナルがスターウッド・ホテルズ&リゾーツを買収し、世界最大のホテルチェーンが誕生しました。

2018年は?

2018年は、ホテル業界において以下のような出来事がありました。

1. トランプ・ホテルが閉鎖:米国の大統領であるドナルド・トランプ氏が所有するホテルであるトランプ・ホテル・ワイキキが、施設の老朽化や運営不振により閉鎖されました。

2. 楽天が民泊市場に進出:楽天が、国内外で民泊事業を手掛けるAirbnbやHomeAwayに対抗して、楽天トラベル内に民泊予約サイトを開設しました。

3. オリックスが高級ホテルを買収:オリックス不動産が、東京・銀座にある高級ホテル「セゾンカード ザ・ギンザ」を約400億円で買収しました。

4. 東急不動産が新ブランドを設立:東急不動産は、都市型ホテルの新ブランド「Cerulean」を設立しました。

5. マリオットが中国で進出加速:世界最大手のホテルチェーンであるマリオット・インターナショナルが、中国において積極的な進出を加速しました。

6. 三菱地所が大型複合施設をオープン:三菱地所が東京・有楽町に、ホテル・商業施設・オフィスビルなどを一体化した大型複合施設「有楽町ビル」をオープンしました。

7. 統合されたIHGが新たなブランドを発表:インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)が、統合された新会社として新たなブランド「voco」を発表しました。

8. ヒルトンがラグジュアリーブランドを強化:ヒルトン・ワールドワイドが、ラグジュアリーブランド「ウォルドルフ・アストリア」と「コンラッド」の強化に注力しました。

9. アコーホテルズがラグジュアリーブランドを買収:フランスのホテルチェーンであるアコーホテルズが、ラグジュアリーブランド「リッツ・カールトン」を運営するアメリカのマリオット・インターナショナルから、スペインのホテルチェーン「グラン・メリ

2019年は?

2019年の日本のホテル投資には以下のようなトピックスがありました。

1. ホテルの供給過剰が懸念される状況となる:2019年にはラグジュアリーホテルやブティックホテルなど、新規に多数のホテルが開業し、供給過剰の懸念が出てきました。一方で、東京オリンピック・パラリンピックの開催が迫る中、需要増加も期待されていました。

2. 海外投資家の活躍が目立つ:2019年には、日本国内のホテル投資においても、海外投資家の参入が目立ちました。特にアジアや欧州からの投資が増加し、日本のホテル市場の魅力が高まったと言えます。

3. ホテルチェーンの再編が進む:2019年には、アコーホテルズがIHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)に買収されるという大型案件がありました。この買収により、アジア地域を含む世界的な規模のホテルチェーンが誕生しました。

4. 既存ホテルの改装が進む:2019年には、既存のホテルの改装やリノベーションが進みました。これは、競争激化による差別化や、老朽化した施設の改善による付加価値の向上を目的としています。

5. 日本のホテル市場の成熟化が進む:2019年には、日本のホテル市場の成熟化が進みました。これは、需要や供給が一定水準に達し、市場の成長が緩やかになってきたことを示しています。これに伴い、競争激化による価格競争が激しくなり、ホテル事業者にとっては厳しい状況となっています。

2020年は?

2020年は、新型コロナウイルスの世界的な流行により、ホテル投資にも大きな影響が出ました。国内外の観光需要が減少し、多くのホテルが客室稼働率の低下や収益の減少に直面しました。特に、東京オリンピックの開催が予定されていたことから、多くの新規ホテルが開業する予定でしたが、多くが延期されたり、中止になったりしました。一方で、コロナ禍においてはビジネスホテルの需要が一定数あったため、ビジネスホテルに注目が集まるようになりました。また、オンライン会議やテレワークが一般的になったことから、ホテルの一部がデイユース向けに客室を提供するサービスを開始するなど、需要の変化に対応した取り組みが行われました。

(さて、自分で書くか・・・)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポート→ホテルで使う→note→サポートというサイクルが回ると素敵ですね。