見出し画像

帝国ホテルと渋沢栄一

前回の「帝国ホテルと野田聖子」とは全く繋がらない話。

今年の大河ドラマ「青天を衝け」は面白いですね。始まるのも遅かったし、オリパラの時に中断しているし、例年より回数が少ないと思うので、作る側は大変だと思うけど。

さて、帝国ホテルは1890年に、日本の迎賓館の役割を担って誕生しました。渋沢栄一がその設立及びその後の経営に関与していることからも分かる通り、その存在自体に特別な意味・目的がある。当時、同じように「迎賓館」として造られたホテルは他にもいくつかあるけど、あまりそういう文脈で語られ難い「西の帝国ホテル」と言われた旧甲子園ホテルをあえてご紹介します。

ここから先は

437字

¥ 100

サポート→ホテルで使う→note→サポートというサイクルが回ると素敵ですね。